前日が嫁の誕生日、前々日が結婚記念日。
昨年の11月以来の「和樂」に行ってきました。
いつもは両親と妹での5人。今回は初めて2人での来店で、初めてのカウンター席です。
いつもの7品、4000円のコース。
先付は南瓜豆腐。
トマト豆腐・里芋豆腐を先付で頂いたこともあります。他にどんな変わった豆腐があるんだろう。
造りは白身の王様のアラ、銀ダラ、カジキマグロ、あおりいか、梅貝、甘エビ。
銀ダラの刺身なんて初めて。どれも新鮮。
ちなみに本日のおすすめにあった、能登産の活あおりいかのお造りは1杯4700円。ニュースで不漁だとか諸々のことを見ているけれど、あまりの高さにびっくりでした。
自分は前者に聞こえたけど、嫁は食感がかぶではなく大根と主張。メニューには後者があるし、前にコースで鯛のかぶ煮を食べたこともあるし。
どちらにせよ美味しいと言うことで。
焼物は銀ダラの幽庵焼きと茄子の田楽味噌焼。
銀ダラは脂の脂の乗りは抜群だし、茄子の田楽は好物だし。焼物は特に大当たりでした。
揚物はマコモダケの海老すり身しんじょ?挟み揚げ。
ただの塩ではなくトリュフ塩で食べました(たぶん)。
酢物は本カマスの炙りとエリンギの梨みぞれ和え。
エリンギと茄子?ではなく、梨みぞれ和えと言う食べ方があるんですね。炙って酢物ってのも斬新です。
食事は蕎麦の実の雑炊。
コースの内容は毎回大きく変わるので、来るのが楽しみです。
本日のおすすめには白子や土瓶蒸し、石川県の解禁はまたまだ先だけど秋田産の香箱かにが気になりました。
お祝いだと言うと、サービスでデザートを頂きました。感謝。
気になっていたスダチのアイス。スダチの上には金箔も。
先月の資格の合格発表も昨日だったので、トリプルでおめでたかったです。
昨年の誕生日プレゼント。人参の育てるキットの収穫も今日でした。