涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「八幡のすしべん」でロースカツ丼

f:id:totetu:20171023183631j:image

23日(日)の続き。

用事を済ませ、夕方に投票へ行くまでは嫁と別行動なので1人ランチ。

久しぶりの「八幡のすしべん」。いつものカツ丼、雨で肌寒いのでうどん付き。

f:id:totetu:20171023183656j:image

ロースカツ丼セット(780円)。

「かつや」も美味しいけど、圧倒的にこちらの方が旨い。

f:id:totetu:20171023183706j:image

半熟状態の卵も、両端の脂身も美しい。

甘い出汁を吸った厚めのカツが堪らなく美味しい。

文明の子 (新潮文庫)

文明の子 (新潮文庫)

 

何でも良いから小説を読みたく、爆笑問題太田光さん初の長編小説『文明の子』を購入。

東京や富山で働いていた時によく爆笑問題のハードカバーを買っていたなー。休日に何もすることがなくて。思い出すとちょっと悲しくなってくる。

蒸し料理のハウツー本。野菜も肉もたくさん摂らなきゃ。簡単で料理の幅が広がりそう。

疲れて気分転換したいのか、主婦向けの料理雑誌や旅雑誌にもよく手が伸びます。