涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「天丼 てんや 金沢高尾台店」 閉店・・・

f:id:totetu:20171031195242j:image

昨晩は今日で閉店する「天丼 てんや」に行ってきました。

2014年4月にオープン。友人とたまたま建設途中の看板を見かけ、とても驚いき興奮したことを覚えています。

f:id:totetu:20171031195925j:image

ブログを見返すと食べたのは開店直後と8月。結婚してからはなお近くなったのに、3度目はかなり開いて先月。

2013年の東京でのイベントついでに2度。関西初出店と聞き、同年8月に18きっぷで大阪まで行って食べたほど楽しみにしていたのに。

期間限定の牡蠣や鴨も捨て難かったけど、最後になるかもしれないのでオーソドックスなものを注文。

f:id:totetu:20171031195300j:image

海老穴子天丼、小そばセット(1130円)。

海老・穴子・大イカ・白身魚・ほたて・インゲン。

先月のかき揚げ天丼で胃もたれしたのは油が悪かったのか、かき揚げだから油を吸いすぎていたか。

あまりにも美味しく、明日も行くかもと思いつつ、店員さんといろいろ話して来ました。

f:id:totetu:20171031195319j:image

お土産に嫁へ500円の天丼弁当も。

家に帰って冷蔵庫を開くと、出勤前にたくさんオカズの作り置きしてくれたようで。「お、怒られるかも」とヒヤヒヤしました。

今朝は残ったインゲン天とタレのついたご飯を食べたけど、それだけでも美味しかったです。

f:id:totetu:20171031195338j:image