涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「インフィニート」、「薬屋カフェ」

日曜の今日から8連休。

特に予定はないのでランチでもと、嫁のリクエストでイタリアンに行きました。

風は強いけど、天気がとても良い日なのでサイクリング。

自分のはドンキで買った、10台並べても嫁の方が高価。犀川沿いの強風の向かい風を立ち漕ぎし、いつペダルが折れるか心配しつつ1時間ほどかけて到着。

県庁近く、金沢市鞍月の「トラットリア インフィニート」。

f:id:totetu:20170430164714j:image

前菜・パン・パスタ・ミニデザート・ドリンクの付いたAランチ、1650円。

嫁は前菜とデザートの付かないパスタランチ、1050円。

新玉ねぎのポタージュ。

ドライトマトと筍と肉?の何か。

燻製鯛の何か。

提供時に説明されたけど、食材や料理名は分からないことばかり。

f:id:totetu:20170430164722j:image

パンにはオリーブオイル。

黒板に書かれた単品料理はどれもリーズナブルな印象。

こういう店で飲むのも楽しいだろうなー、男は自分1人で肩身が狭いし、パスタは音を立てて食べるけど。

f:id:totetu:20170430203031j:image

あさりと大葉のペペロンチーノ。

ニンニクがサイクリングで疲れた身体にはたまらない。

残った汁まで美味しく頂きました。

f:id:totetu:20170430203040j:image

ミニデザートはチョコケーキのグレープフルーツソース・・・薬の効きが強まるので自分には鬼門のグレープフルーツ。

用心して、グレープフルーツの身を除いた上半分しか食べられませんでした。

f:id:totetu:20170430164737j:image

金沢駅周辺は『風と緑の楽都音楽祭』が始まったばかり。

2008年から続いた『ラ・フォル・ジュルネ』は昨年で終了です。

f:id:totetu:20170430203052j:image

途中で最近開店したカフェに寄りました。

忍者寺やにし茶屋街の近くの、野町広小路の交差点にあった薬局が改装して出来た店。

その名も「薬屋カフェ」。

店名からイメージするようなメニューはないんだけど、なかなか寛げる店でした。

店主の薬屋さんの娘さんは古本屋巡りが趣味だそうで、蔵書の偏り方が凄かったです。

ざっくり言うとヨーロッパ中心の、本屋だとサブカルや神話・民俗学なんかのコーナーにありそうな。

次に来るときは1人だと思います(笑)。