涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「氷見ラーメン」 野々市市粟田

ローテ休みの今日。ポタリングしようと楽しみにしていたのに、予報通りに朝から雨。

嫁は遠足。ポタリングにもちょうど良い場所だったので、こっそり近くで弁当でも広げようと楽しみにもしていたのに。

という訳で、買い物・散歩・読書とのんびり過ごしました。

f:id:totetu:20170426145154j:image

氷見ラーメン(味噌)、『Lunch Fan』で730円→500円。

今号はこれで最後かな?3軒で5スタンプ利用。

f:id:totetu:20170426145201j:image

前に来たのは 2013年12月で本は第2弾。

看板メニューの氷見牛カレーラーメンでした。

f:id:totetu:20170426145208j:image

八丁味噌に鰹を加えた、あっさりのスープ。

鰹の風味が効いていて、太麺が良い感じ。

チャーシュー、も少し厚ければ嬉しいのに!

f:id:totetu:20170426145213j:image

氷見牛ミニカレー、ランチタイムは+270円。

美味しいカレーではあるけれど、カレーラーメンはとてつもなく絶品であった記憶が。 

ツバキ文具店

ツバキ文具店

 

エッセイと並行して、『ツバキ文具店』を読み始めました。

鎌倉が舞台の代書屋の話。

あまり知らない鎌倉、馴染みのない職業。

慣れるまで大変でしたが、その分じっくり読み進めています。

鎌倉は学生時代にゼミ旅行で行ったことのある地。

また行きたいと思える作品だといいなと思っています。