涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

野尻湖散策&一茶記念館

16日(日)の話。

夕方からは用事があるので昼前にはこちらを出発予定。

そもそも旅の2日目は睡眠不足であることが多く、今回も同様でした。

f:id:totetu:20170420205045j:image

野尻湖南西に位置する「LAMP」から反時計回りで湖畔をドライブ。

一周15.3kmの周遊道路とあるけれど、対面しづらい狭い道路でガードレールもあまりない崖沿い。

湖畔沿いを半分走ったか分からないけど、自分にはかなり厳しい道でした。

f:id:totetu:20170420205100j:image

場所によって山が近くなったり、遠くなったらと様々な景色が見えました。

諏訪湖や琵琶湖とはまた違った美しさ。

遊覧船に乗りたかったんですが、ここら辺はまだ冬期扱いで休業中でした。

ゲストハウスも部屋に案内されてすぐにヒーターを点けてくれたし。

f:id:totetu:20170420203717j:image

野尻湖の南西信濃町の、小高い丘の小丸山公園にある「一茶記念館」。 

小林一茶はここ信濃町の柏原で生まれ、亡くなったそうです。

f:id:totetu:20170420203730j:image

記念館からは右から、妙高山・黒姫山・戸隠山・飯綱山が見えます。

嫁は最近俳句に興味があり、物質的にも得るものがあったよう。

こちらは既に体力の限界で、省エネを心掛けて館内を見て回りました。

f:id:totetu:20170420203739j:image

あまり良いお土産を買えず、甘いものも食べられず、昼食もイマイチ。

仮眠を取ってどうにか15:00に帰宅しました。