涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

じろあめソフトクリーム、「大阪屋台居酒屋 満マル」

f:id:totetu:20170219171920j:image

近江町市場で食べた、じろあめソフトクリーム。

砂糖不使用。伝統甘味料の「じろ飴」、甘酒、石川県産有機大豆の豆乳を使用。

全く甘くないあっさりしたソフトクリーム。甘いものよりも逆にこういう方が好みかも。

プレーン、石川県産いちご、能登産ブルーベリー、加賀野菜の五郎島金時(さつまいも)と打木かぼちゃの5種類(各400円、コーンかカップを選択可)。

1番人気の五郎島金時を注文しました。 

さつまいものあめちゃんジャムと炒り豆クランチ。

量が少なく割高だけど、これはお勧めです。f:id:totetu:20170219171926j:image

それから「満マル」で1人飲み。

友人と食べるポテトフライは美味しいけど、1人でこの量は塩分が気になり、普段は食べないサービスのキャベツも完食。

f:id:totetu:20170219171933j:image

串かつは豚、とんとろ、てっちゃんの3本。

てっちゃん?だかが美味しかった。

生中2杯で1263円也。

神様のカルテ (小学館文庫)

神様のカルテ (小学館文庫)

 

嫁が借りて来た「神様のカルテ」を読み始めました。

櫻井翔宮崎あおい主演で映画にもなった作品。

早く読み終え、続編に進んでいる嫁に追いつかないと。

f:id:totetu:20170219174030j:image

昨日は仕事から帰り、15:00過ぎから缶ビールを2缶。

たまに起きては夕食、風呂、テレビ。今日の10:00前まで、嫁が機嫌が悪くなるくらい寝まくりました。

写真は勝山の年の市で買った、漆塗りのランチョンマットに盛り付けてくれた朝食。

3000円のが2000円の値札になっていて、おばちゃんが1000円にしてくれたもの。

f:id:totetu:20170219181637j:image

近江町市場へ行く前に、久しぶりにJA白山の「よらんかいねぇ広場」に行って来ました。

野菜も惣菜も鮮魚も安くスーパーではあまり見かけないような刺身も多くあり、美味しそうなニシンを買ってきました。

予想通りに脂が乗っていて、レモン醤油で食べると堪らなく美味しかったです。

左上のマグロのアラも脂でトロトロ。幸せ。