涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「森の小屋のお祭り」 医王の里オートキャンプ場

暦通りに3連休の嫁の運転で、富山県氷見市に行ってきました。寒ブリ藤子不二雄の街です。
目当ては「SAYS FARM」と言うワイナリーの収穫祭。
巡回バスを待つために指定の臨時駐車場へ来てみたけど、バスは来ないし案内看板もない。
しばらく待って嫁が調べなおすと、昨日今日あると思っていた収穫祭は実は今日明日の開催でした。今日もやってはいるけど、今日のは要予約のかなりお高いイベントだったので諦めて・・・。
氷見でしたことはトイレのみ。良かったことは『駅メモ!』というスマホ位置ゲーのイベントポイントが上がったことくらい。
高速で1時間ちょっと、片道900円でしたが・・・。

次は金沢に戻って医王山の「森の小屋のお祭り」というイベント。車から降りると半袖だとかなり肌寒くなっていました。
食事や自然体験をしたり、雑貨の販売をしていたり。
雨なのに予想以上の来客があったらしく、多くの食事は売り切れか行列。猪の串焼きで我慢しようと列に並んでいたら、

狙っていた木こりカレー(500円)が5食のみ復活!
遠慮して誰も手を上げない中、1番に手を上げてゲットしました。
具材は椎茸、玉ねぎ、豚肉、しめじ?
見たことのないキノコだなと嫁にあげたら、何故かドングリのガクの部分でした(スプーンの先端あたりにあるもの)。
カレーの説明はなかったけど、恐らく燻製カレーと言うもの。
燻しているのがルーなのかキノコなのかカレー全体なのか。とにかく美味い!絶品!
氷見への無駄な旅路の後にここでも得るものがないかと一層不機嫌になりそうだったのに、みるみる機嫌が良くなってきました。
早炊きか水加減のせいかもしれないけど、飯ごうで炊いたかの様な米の硬さも、キャンプを思い出させてくれて美味でした。
次の日曜は燻製を作るつもりだったので、レトルトカレーも一緒に燻してみよっと。