涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

仙厓義梵

白隠・仙がい    水墨画の巨匠

白隠・仙がい 水墨画の巨匠

漠然と仙厓の展示を見に行きたいなと思っていたら、嫁が図書館から借りてきてくれた『水墨画の巨匠』。白隠慧鶴と仙突義梵の号。
「犬図」とか本当に味があるなー。
仙厓の近所の豆腐屋がよく真似して絵を描いてきたらしく、出来の良いものには自分の印を捺してやったというエピソードが面白い。
死にとうない―仙ガイ和尚伝 (新潮文庫)

死にとうない―仙ガイ和尚伝 (新潮文庫)

ネット注文で買ってくれた「仙厓和尚伝」。
これ1冊の注文だったので、送料込みで新品を買った方が少し安く済むという。それも自分は古本はあまり好きではないし。
ぼくらの仮説が世界をつくる

ぼくらの仮説が世界をつくる

宇宙兄弟』や『ドラゴン桜』を育てた編集者、佐渡島庸平氏の仕事論。
嫁はなぜ買ったか覚えていず、内容もイマイチだったらしいけど、面白いビジネス書でした。前職の時に読みたかったような・・・。

どうしても揚げ物と味噌汁を食べたく、夕食前に先日寄った「はま寿司」。
広島県産のカキフライ、カラフトシシャモのフライ、軟骨の唐揚げ、あおさの味噌汁。
特にシシャモのフライ。これを熱々で食べられる機会なんてなかなかない。