涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ひの木」 結婚記念日のお祝い

早いものでもう一年。
結婚記念日の今日がたまたまローテ休みなのが、良いようなプレッシャーのような。
夕飯は嫁の帰りが遅かったので第二候補の「ひの木」でお祝い。
内容は全く分からないけど、3000円のコースを注文。

先付けの月見とろろ。
出汁が美味い。常連になって、〆にメニューにはないとろろ飯を頼みたいと後々話題に。

お造りは車海老、万寿貝(白貝)、真鯛?、鰹?
車海老は水槽から揚げたばかりで、頭がピチピチ。
車海老も真鯛も身が新鮮で、これでもかというくらい締まっていました。

先ほどの車海老の頭を炙ったもの。

平政の西京焼き。

鯛頭あら焚き。
前に注文した時はたぶん嫁がほとんど食べたんでしょうね。タレとゴボウの味しか覚えていませんでした。

かに味噌蒸し。
茶碗蒸しの具材がかに味噌のみ、みたいな品。
あっさりした贅沢な大人の味でした。

香箱ガニ
金沢の冬の味覚。もう解禁したっけ?と不思議に思っていたら、解禁済みの新潟のものでした。
も少し寒くなったら、内子・外子がもっと旨味が増すんでしょうね。

〆の稲庭うどん
稲庭うどんってこんなに美味いんですね。
ここの主人は秋田の方だったはずで、冬になったらきりたんぽ鍋も楽しみ。
昨年の冬に秋田の乳頭温泉郷の「孫六温泉」の夕食でも食べました。

本当の〆にしめ鯖を追加。
大将の自慢の品らしい、この頃にはアルコールがなくなっていたのが残念でした。