涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

獅子吼高原

今日はいつもの友人と今年初めての登山をしてきました。
場所は獅子吼高原。
幼い頃から何度も近くを通ったことがあり、麓の施設は行ったことがあるけど登山するのは初めて。
道路からゴンドラやパラグライダーが見えるので、勝手にお手軽なハイキングをイメージしていたけど、登り始めて登山靴の重さもあるのかすぐに足が悲鳴。

9:45に登り始めて、1時間ほどで分岐がある地蔵堂へ。
サイトで今確認すると所要時間は40分か・・・。
木陰が多くて汗は出るけど暑くはないまさに登山日和。
右に行くと2〜3時間で奥獅子吼山。
左に行くと獅子吼高原の頂上であるスカイ獅子吼。
さすがに今から2〜3時間は・・・というのとゴンドラ発着場が気になるので左へ。
途中でパラグライダーが近い上空を幾つも旋回しているのが見えたときは、量産型エヴァが弐号機を襲う直前を思い出したよ。

頂上は普通にコンクリートが敷かれていてカートが走っていたり、スキーのリフトやラジコンのコースにレストランとかもあって、「えっ・・・」となりました。
眼下には手取川と幾つものパラグライダー。
登山道ではあまり人とは会わなかったけど、麓からゴンドラで一気に来れるから普通に家族連れが来ていて賑わっていました。
次はゴンドラでショートカットしてから奥獅子吼山を目指したり。
家から獅子吼までの距離が比較的近くて来やすいので、1人で来て頂上で弁当か「つるぎ牛カレー」を食べてもいいかなと思いました。
登山のトレーニングにもちょうどいいくらいの負荷だし、もしキツかったら帰りはゴンドラを利用してもいいし。

獅子吼高原の登山は往復約3時間。
昼食は金沢カレーでもカツがボリューミーな「ゴールドカレー」だなと、行った店は年中無休のはずだし休業の文字もないのに扉が開かない。
行き先を野々市市押野にある「ゴールドカレー 野々市店」に変更。

Gカツカレー(M)がタイムサービスで650円。
美味しいんだけど何となくイマイチだなと思ったのは、疲れているのか体の調子が悪いのか。
タイムサービスの文字に惑わされずに、ライス少なめで牛すじか変わり種にしたほうが良かったかも。

ついでに今日の朝食。
4枚切りのトーストにマーガリンを塗って、家で採れたスナップエンドウと何かの葉と自分で作ったピクルス。
これは旨い!
お気に入りのピクルスはセロリと玉ねぎ。