涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

久米宏 ラジオなんですけど

ポッドキャストで聴いている久米宏さんの『久米宏 ラジオなんですけど』で紹介されていた『考証要集』をゲット。
NHK時代考証資料で、例えば「バイバイ」と手を横に振る仕草は西洋から入ったもので、明治以前の日本にはない。古来より日本人が手を振る時は前後に振っていたとか。
サイコロの「1」は少なくとも大正時代までは黒色で、赤くなったのは昭和初期ではないかとか。
こんなに変わった歴史教科書 (新潮文庫)

こんなに変わった歴史教科書 (新潮文庫)

こちらは昔と今の歴史教科書の違いを記した本。
ワイドショーや週刊誌で特集される度に何時かは勉強せねばと思っていたので、ついでに注文。
シック ハイドロ5 替刃(8コ入)

シック ハイドロ5 替刃(8コ入)

こちらが今回の通販のメイン。
お試し用で安かった「シック ハイドロ5」という5枚刃のカミソリ。
剃り心地は良いし、剃り残しが少なくて非常に素晴らしい品。
ならば替刃を買わねばとドラッグストアやホームセンターを何軒もて回ったけど、どこも8個入りで2500円前後。
アマゾンだと1500円ほどって良い世の中だ。

今日はいつもの友人と「十笑屋」へ。
いつもの牛すじ煮はいつ食べても飽きずに旨いし、たっぷり入っているし。
「こころのこり」という部位の焼き鳥が気に入った。

流石にバームクーヘンとかモンキーバナナの串揚げは注文しようとは思わない。

休日前はカツオにたっぷりニンニクを付けて食べるのが美味い。
玉ねぎのピクルスも混ぜて。
冷凍で安いし、少し凍ってても気にしないで食べる。