白山スーパー林道とは石川県白山市と岐阜県白川郷をつなぐ、6〜11月に開通している車両専用道路。
歩けるのは開通する直前の今日明日8:30〜16:00までで、参加料は1500円。
全国各地から8000人を超える人が集まる歩行者天国になるとか。
用意してあった1000円の前売り券を自動車料金所で提示していざ出発。
しばらくして田中美里でもケロロ軍曹でもない某新聞社のカメラマンから写真を求められ、先に歩いていた組と一緒にモデルをしました。
で、気に入らなかったようなので、少し戻って歩き直し(笑)。
かもしか滝(標高730m )
道中には大きな滝が6つあり、ここら辺はカモシカの生息密度が日本一だそうです。
姥ヶ滝の駐車場でおにぎりを買って、歩きながら体力を回復。
豆の食感が面白く、おにぎりは固めに握ってあり、キュウリと山菜?とミョウガの奈良漬けが美味。
ふくべの大滝(標高900m)
歩行可能区間はここまでで、往復15.5kの距離。
落差86mの蛇谷随一の大滝で、時には水しぶきが道路を覆うこともあるらしい。
体力が余っているのと折角なので、おにぎりを買った駐車場から姥ヶ滝付近まで降りて。
15分ほどのこの道程が今回1番キツかったけど、近くで見る姥ヶ滝は見応えあり。
こういう謂れがあるらしく、時期になれば露天風呂と足湯が利用可能。
帰って父母に言うと、父は露天風呂に入ったことがあるそうです。
料金所付近で空を見上げると太陽の傘が。
下山してから車中から外を見ていると写真を撮っている人と結構すれ違い、見上げるとその頃には二重の傘になっていました。
山々と川と滝を見ながらマイナスイオンたっぷり、快晴で風が気持ちの良い3時間半強の山歩き。
昨日iPhoneにダウンロードした歩数計アプリによると、約23000歩で消費カロリーは750kcalでした。
途中の施設で買い食いした加賀野菜の五郎島金時のクレープ。
200円でたっぷり入ったなめこと、白山麓の伏流水・なめこ・蕎麦の実を使って山椒の実がピリリと来る「ぼくのなめこちゃん」て・・・。
いい旅、寿司気分だったので帰りは「スシロー」で昼食。
冷やしうどんとかいろいろ食べて、
〆にかんぴょう巻を食べたけど、オーラスでラーメン!
心地よい疲れ!
白山登山に一歩近づいた!・・・と信じたい。