涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

5回目の三重県名張市プチ同窓会


今日は5年目になる三重県名張市での同窓会のようなもの。
9:11に京都駅に到着。岡山県から車で来る友人との時間調整のために、特急ではなく急行で近鉄名張駅に向かいました。

さらに友人よりも早く着きそうだったので、1本遅らせた大和八木駅の本屋でアイドル雑誌を探したけど目ぼしいものはなし。
昼食は名張市に住む友人宅で頂くので、「うめもり」で買った寿司で空腹を紛らわせました。焼鯖の乗ったわさび葉寿司と、黒米を使って穴子と奈良漬けの乗った古代あなら寿司。何度か買ったことがあるけど、古代あなら寿司は旨いなー。

名張駅前の江戸川乱歩先生。
岡山県からの友人はいつものように大阪府門真市の友人を拾って、予定よりも早く名張市に11:30頃に到着したとのメール。時間調整をした分、こちらが待たせる形になってしまいました。

昼食は伊賀牛と伊勢うどんを用意してくれるとのことだったけど、まさかのホットプレートで焼き肉!地元以外ではなかなか食べられないらしく、溶けるような脂身は旨くて贅沢!という感じで、赤身はボリュームがあって食べごたえがありました。

伊勢うどんは昨年の帰る途中に大和西大寺駅で食べたけど口に合わなく、その流れで今回用意してくれました。麺は好きなんだけど、だだ甘ちょい辛のだし醤油はちょっと苦手でした。
それから友人宅で録画したものを見たり、ヲタ話で盛り上がったり。
宿泊先はこれで5回目の名張駅前にある「名張シティホテル」(5200円)。

17:00からは今年で4回目の「白木屋」で飲み。
写真の飲み物は堀北真希ちゃんらがCMしているサントリーの「ほろよい」を使った、「レモン多すぎる白いチュー」。
他に同「レモン多すぎるアイスティーチュー」と「ふんわりゆずのレモン多すぎるチュー」も。ベースの「ほろよい」が甘すぎるせいか、これだけレモンが入っているし箸で潰しもしたのに酸味もレモン味も全くしない。
狙ってはいたけど画像入りでツイートしたら、フレッシュレモンな市川美織ちゃんヲタの見知らぬ方がリツイートしてくれるという仲間感。

毎年行っていた「ジャパレン」は閉店したらしいので、「レインボー」という店でカラオケ。友人が入れたAKB48の2曲を除いて、アニソンのみで2時間。
懐かしい写真だなー。この頃のぱるるは可愛いなーとトイレに行く度に見ていたんだけど、だーすーがいるから去年のか。

昨年ホテルのそばに出来た安い寿し居酒屋で一人飲みしたかったけど、コンビニでパスタを買って終了。
あまり飲みも食べもしなかったし、お菓子も買ったのにパスタしか食べなかったことに歳を感じた夜でした。