涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

明日から黄金週間


今年のゴールデンウィークはカレンダー通り。
昭和の日はローテーション扱いで自分は仕事、
所属部署は1日前倒しなので明日からの4連休です。
仕事終わりに目出度い気分で友人と近所の「十笑屋」に行ってきました。

牛すじ煮とポテトサラダは鉄板。
旨くて安くてボリュームたっぷり。

選ぶのが面倒なので焼き鳥盛り合わせとか。

孤独のグルメ』でやっていた個々に注文してピーマンとつくねをやってみました。
ドラマだと本当は生のピーマンにつくねを指で押し込んで手づかみで食べていて。
厳密にはちょっと違うんだけど美味しい組み合わせ・・・ってピーマンの肉詰めやん。

〆は変わり種が多いと聞いていたラーメン屋「げたや」。
メニューの種類が豊富でお腹があまり空いていないので、
食べたいものがなかなか決まらない状態。
友人は石川県民なら「8番ラーメン」のコマーシャルで、
ある時期になると名前はよく耳にする酸辣湯麺(サンラータンメン)。

自分は豆乳とバターがコクウマという豆彩麺。
写真では分からなかったけどクルトンと粉チーズとバジル?がトッピング。
もう自分にはドストライクな美味しさなんだけど、
ラーメンを超えてカルボナーラの域に到達していて何を食べているのやら。

昨日から軽く夕食後に散歩してから飲みに行こうと思っていたんだけど、
仕事途中に母から「今日は唐揚げ」メールが。
非常に嬉しいんだけどよりによって今日かと、
翌朝食べるのも美味しいから抑えめにして終了。
唐揚げもだけど玉ねぎとゴボウのかき揚げが旨かった。

こちらは一昨日だったかの筍づくし。
刺し身も煮たのも美味しく食べられる歳になりました。
母方の親戚が竹林を持っているんだけど身体が悪くて掘れずに昨年は貰えず。
今年はお子さんが掘りに来ていたそうで我が家にもおすそ分けが参りました。
今年は表年らしいですね。
炊き込みご飯は大好きなんだけど筍ご飯はまた格別ですね。

ローソンのからあげクン世界の山ちゃん」コラボ。
数年前に初めて食べた「世界の山ちゃん」は旨かったなー。
昨年も食べたけどこれを食べたら味の記憶がどんどん遠のいていく・・・。