涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ねんりんピック

今日は快晴!
と思いきや、その明るさのままバタバタっと雨が降り出したのが何度か。
午前に降り出したときは何の音かと思ったくらい。
巷では三連休の中日。
昨日も雨降りでしたが、この三連休はここ石川県で「ねんりんピック」が行われています。
だいぶ前から駅にポスターが貼ってあったのは見ましたが。
年齢が60歳以上で、毎年行われているイベントなんですってね。
妹は仕事柄お手伝いという形で参加。
この休日出勤は代休ではなく、お金で支払われるのでちょっと愚痴っていました。
野々市町は水泳大会の会場。
60歳以上とは思えない、筋肉のついた方々が大勢いたそうです。
僕が出勤する時には「○○交流大会」という会場案内板やのぼりを見かけるので、順位を付けないのかと思っていたらちゃんと順位付けされメダルを用意してあるようです。
面白いなと思ったのが、「文化交流大会」の種目。
囲碁・将棋・俳句・かるた(百人一首)・健康マージャンの5種。
健康マージャンとは如何なるものなのか。
他は分かるけど、俳句って・・・。