涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「寿司居酒屋 や台ずし」 金沢市本町

8月10日(土)。父の誕生日を祝いたいと妹から言われ、一日遅れですが妻と母妹で「や台ずし」に行ってきました。

f:id:totetu:20240811213545j:image

一週間ほど前に予約を試みると、お盆で席が残り僅かなのはこの日だけ(残り2席)。19:00までのドリンク半額は、お盆期間は残念ながら休止中でした。

f:id:totetu:20240811214053j:image

16:30からのスタートでしたが、店内はすでに大賑わい。

f:id:totetu:20240811213628j:image

妻から30分ほど遅れると連絡があり、 とりあえず3人で乾杯しました。 揚げ物の選択は妹に任せ、残った物はこちらの胃袋へ。

f:id:totetu:20240811213540j:image

じゃがいもパリパリサラダ(レギュラー・659円)。

自分は何度か食べていますが、予想通りに母も妹も気に入ってくれました。

f:id:totetu:20240811213548j:image

たこ唐揚(549円)。

f:id:totetu:20240811213536j:image

鶏の唐揚げ(395円)。

母の希望で鶏の唐揚げも。スーパーに行くと今でも母はよく唐揚げを買うんです。

f:id:totetu:20240811213611j:image

真鯛かぶと煮(659円)。

で、いつもの母のお気に入り。

f:id:totetu:20240811213623j:image

ぜいたく巻物3色(1319円)。

いつもこちらも当然注文。どんどんなくなっていきます。

f:id:totetu:20240811213532j:image

豪快!いかの天ぷら(ハーフ,659円)。

ハーブじゃないよね、これ。店員さん、間違えてレギュラー持ってきてない?と思うも、ブログを見返すとハーフでこの量か。冷めたものを天つゆひたひたが美味です。

f:id:totetu:20240811213632j:image

唐辛子ぎょうざ(439円)。

30分以上遅れて妻が到着。餃子好きな妻のために注文を控えていました。

手羽先同様、寿司関係ないこちらの餃子。これからのマストアイテムになりそうです。

f:id:totetu:20240811213620j:image

海鮮あら煮(439円)。

真鯛かぶと煮よりもこちらの味付けの方が好みかも。

f:id:totetu:20240811213607j:image

縞ほっけ(769円)。

隣の女性グループや母までが「可愛いね」と言い出すくらいの店員さんがいまして。綺麗とか可愛いとかそんな次元ではないくらいの。

母が「可愛い」なんて、幼児や子供にしか言ったのを聞いた記憶がない。結納の時に妻のご両親に、「こんな可愛いお嬢さんを」って言っていたかもってくらい。

f:id:totetu:20240811213556j:image

自分と妹は生中を3杯ずつ飲み、最後の一杯と注文したガリ酎サワー。マドラーでガリをほぐしてかき混ぜるとほんのり甘い。癖になりそうなドリンクでした。

f:id:totetu:20240811213553j:image

焼なすとベーコンのチーズ焼(604円)。

新メニューでなすを使ったメニューが追加されていました。天ぷらや旨とろステーキ、漬け物など。

f:id:totetu:20240811213615j:image

母の好きな太巻と妻が注文した鉄火細巻。

f:id:totetu:20240811213545j:image

妹のリクエストでぜいたく巻物3色を再び。お寿司はいくらでも食べられます。

f:id:totetu:20240811213601j:image

手羽先唐揚(660円)。

こちらも皆んなに好評でした。次回のために母はこしょうは弱めが好みと記しておきます。

2時間ほどいて14967円なり。お盆の食事会代わりとして母にご馳走になりました。