涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「めん房 つるつる」 野々市市御経塚

ガラケーのバッテリーの調子が悪いと言っていた母。妹の勧めで嫌がっていたスマホに機種変したそうで、見に行っているとまさかのiPhone15。

f:id:totetu:20240905173816j:image

自分や妹よりも最新。高齢者向けのものだと思っていたんで驚きました。

何も知らないのに1人で機種変して・・・と思うところもありますが、今までの通話代とこれからの本体代金や通話代無料を考えると半額近くになるようで。

f:id:totetu:20240905173843j:image

料金よりもLINEが出来たり新しいもの触れることで、母が喜んでいたことが何よりでした。 機種変をした翌日の9月5日(木)。

カバーを付けてもらったのに、保護フィルムはまだだったので一緒に買いに行ってきました。

f:id:totetu:20240905173838j:image

その前に母を接骨院に迎えに行き、母の奢りで「めん房 つるつる」で昼食にしました。

f:id:totetu:20240905173849j:image

先週は疲労困憊だったのを母も知っていたので、1980円のうな重のセットを勧めてくれましたが、母の奢りならばと丁重にお断りして・・・。

f:id:totetu:20240905173832j:image

夏天おろしそば(1500円)。

母は天麩羅たっぷりのこちら。少しはこちらに来ると思っていましたが難なく完食。

f:id:totetu:20240905173827j:image

天麩羅御前・雪(1580円)。

平日3時までの昼餉メニューからこちらにしましたが、お得なのは丼昼餉と麺昼餉だけだったようです。

f:id:totetu:20240905173822j:image

えびと野菜の天麩羅盛り合わせ。

なす、さつまいも、オクラ、小さな椎茸が2つ、舞茸、えび2本と豪勢。

揚げたてで美味しく、母も大喜び。母の夏天との違いは舞茸orイカでした。

f:id:totetu:20240905173853j:image

おろしそば。こちらの「つるつる」は快晴で窓際だと電球色が際立ってしまうと覚えておこう。

f:id:totetu:20240905173810j:image

オクラとササミ?の小鉢も、漬物も美味しかったけどお吸い物はいらないかと。天麩羅用の塩が赤いのは何を混ぜているのだろう。