9月4日(水)。疲労と暑さで出遅れましたが、『金沢オクトーバーフェスト2024』7日目にして参加することができました。
翌日が休みなので、帰宅してバスで四高記念公園へ。猛暑が続く中で多少は涼しく、仕事でほど良い疲労感。オクトーバーフェストを楽しむのに最高の日となりました。
2014年から始まった『金沢オクトーバーフェスト 』は今年で8回目。昨年は父母が行くように勧めてくれましたが、父の介護休業中だったので見つかったら不味いと参加せず。
2020年からはコロナ禍で中断していたので、5年ぶりに来ることができました。ブログを見返すと 毎年2〜4回で、最初の2014年は4度と最多。最初にオクトーバーフェストに来たのも父とで、4年続けて父とも来ていました。
南ドイツの伯爵醸造所、アルコブロイ。
特にソーセージはアルコブロイ一択。1人だと注文や場所取りが難点。高くても4本2000円のアルコブロイのソーセージ(今年は2300円)を食えが持論です。
アルコブロイ ヴァイスビア(1600円)、
ソーセージセット(1100円)。
リンゴ風味の定番のビールにフランクフルトとヴァイスヴルストのセット。上位版の4本セットのカリーヴルストとボックヴルストが激ウマなんです。
久しぶりのステージはやっぱり楽しい。トレインは走る方ではく、ハイタッチをされる方でしたが、そう!これこれ!って感じでテンションが上がりました。
司会の冨優香子さんが紫色の民族衣装で、お馴染みの踊りの振りがとてもとても可愛かった!
18:00からのステージが終わり、気分が高揚していたのでもう一杯。
世界最古のビール醸造所 ヴァイエン ステファン。
1日限定100杯か復興支援ビールかと後者を注文したつもりでしたが、レシートを見ると金額的に、「幻の白」のヘフェ ヴァイス(1600円)を注文していたようです。
最後に冨さんに挨拶して会場を後にしました。オクトーバーフェストの時期にはTwitterでやり取りしていて、プロフィール画面を見せると覚えててくれました。掲載許可を頂いております。
プロースト!