涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「千房」 金沢フォーラス

f:id:totetu:20231210180700j:image

12月3日(日)。大学時代の友人と飲んできました。5月の「や台ずし」と「巡」以来。8月の飲み会も11月の方も直前にキャンセルさせてもらいました。

f:id:totetu:20231210180714j:image

寒いので金沢フォーラス内で完結しようと思っていた今年の忘年会。当初の予定よりも2時間早くスタートでき、思っていたよりも寒くはなく。

f:id:totetu:20231210180718j:image

冬の味覚も捨てがたいと思いましたが、初志貫徹で粉もんでのスタートになりました。

f:id:totetu:20231210180723j:image

昨年の忘年会で「千房」飲みの良さを発見。大阪の友人とはコンサートやイベントの前にお好み焼きで一杯というのを何度かしていましたが、粉もんでビールは最高ですな!

f:id:totetu:20231210180709j:image

ほろ酔いセット(1380円)。

生ビールと一品料理を4つ。チーズとんぺい焼きを2つ、粗挽きソーセージ、トマトのチーズ焼きで乾杯しました。

f:id:totetu:20231210180649j:image

キャベツいっぱい焼きそば(1080円)。

自分はこちらを。少量のマヨネーズで美味しさアップです。

f:id:totetu:20231210180704j:image

ミックス山芋焼(1400円)。

アルコールのせいなのかもしれませんが、大葉た塩昆布がアクセントなのかもしれない。プリプリの海老が良い仕事をしていたような気がします。

f:id:totetu:20231210180654j:image

それぞれ生中を2杯とハイボールを1杯で7400円。我らにしては驚くほどの安さで1軒目は終了。お腹は予想だにしないくらいにいっぱいで、歳を感じて悲しくなっておりました。