涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「一風堂」 金沢フォーラス

12月3日(日)。一軒目の「千房」ですでに満腹の2人。普段の〆は「ご当地ラーメン 巡」ですが。

f:id:totetu:20231210181852j:image

今回は寒いので、同じ建物内の「一風堂」で〆る予定でした。でもラーメンを完食する自信がない。喫茶店で〆る?百番街やクロスゲートで良い店を探す?みたいな感じで歩き始め・・・。

f:id:totetu:20231210181900j:image

少し歩いたから小腹も空いて来たよね。やっぱり「一風堂」へ行こうということになりました。

この日3杯目の生ビール。間にハイボールを挟んでいるので、4杯目のアルコールになります。

f:id:totetu:20231210181837j:image

博多一口餃子(470円)。

侮っていました、一風堂の餃子は美味い。

f:id:totetu:20231210181856j:image

極・白丸元味(1290円)。

友人は極・赤丸新味。早々にダウンしたけれど、どうにか完食。かく言う自分も博多チャーハンのハーフサイズがないのか、チッと思いましたが追加しなくて正解でした。

f:id:totetu:20231210181828j:image

低温調理のロースチャーシューが2枚と厚切りのバラチャーシューが1枚。〆だと「極」でなくて良いかもしれません。スープと野菜が食べたい。

f:id:totetu:20231210181842j:image

フォーラスの前でアサヒの「マルエフ」の試飲缶を配っていました。それほど家飲みしない自分には250ml缶はちょうど良い気がしました。

グラスはハッシュタグを付けてSNSへ投稿すると貰えるもの。なかなか可愛くて気に入っています。

f:id:totetu:20231210204511j:image

#日本のみなさんおつかれ生です