涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「一風堂」 白山市徳丸町

X(旧Twitter)には何度か呟きましたが、ブログの方はしばらくご無沙汰していました。「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」、糸井重里さんの『魔女の宅急便』のキャッチコピーが昔から気に入っています。

いろいろと考えてしまいますね、これからのことや人生観や死生観。まだまだ先だと思っていたのに、JR西日本の「おとなび会員」の年齢になってしまいましたもん。

f:id:totetu:20231128203233j:image

寒くとても荒れた11月28日(火)。不要になりましたが前々から有給を取得してあり、母と市役所等で諸々の手続きをしてきました。一日で終わることはないだろうと思っていましたが、スムーズに事が進んで2人で驚くやら喜ぶやら。

後日と思っていた母のかかりつけ医と郵便局・銀行での用事も取り掛かることができ、名義変更等の割と簡単なものは母が少しずつ進めてくれています。頻繁にテイクアウトをした約10日間のことは、後日こっそりとアップできたら良いなと思っています。

f:id:totetu:20231128203238j:image

昼食に母がラーメンを食べたがっていたので、母の好きな「一風堂」に行くことにしました。母と妹はよく京都へ日帰り旅行をしていましたが、京都駅の「一風堂」で食事をすることも楽しみにしたようです。県内の「一風堂」へはわざわざ行かないのに。

f:id:totetu:20231128203243j:image

創業38周年記念日である10月16日から、看板メニューの3つが大幅リニューアルとのこと。

f:id:totetu:20231128203228j:image

 

f:id:totetu:20231128203256j:image

極・白丸元味(1290円)。

母は白丸を食べていたのだろうと思ってこちらを勧めました。「極」は全部乗せのようです。

f:id:totetu:20231128203223j:image

自分の注文したものよりも肉感がすごい。最近あまり肉を食べていなかったようで、肉をたくさん摂取できることに喜んでいました。

f:id:totetu:20231128203214j:image

極・赤丸新味(1420円)。

母が白丸だったのでこちらは赤丸の全部乗せ。久しぶりの「一風堂」は美味でした。

f:id:totetu:20231128203251j:image

母のはロース2枚に厚切りが1枚、こちらは厚切りが2枚。肉の量では負けますが、ロースよりも厚切りチャーシューですよね。

口福口福、ガッツリいただきました。5日後には友人との飲みで、予定通りに「一風堂」で〆てきました。

f:id:totetu:20231128203247j:image

市役所にいったついでに、こちらも久しぶりの「ジョアン」(フレッシュベイク?)のパン。ソーセージのパンを見て懐かしい!!でした。丸いのもよく買っていた野沢菜の入ったパンです。