涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「キッチンはるつげ&宿・春告鳥」 長野県安曇野市

この日は穂高駅から徒歩15分の「春告鳥」に宿泊しました。スタンダードプランの2食付きで11800円。

f:id:totetu:20230810093351j:image

すぐそばには安曇野市中央図書館も入った穂高交流学習センター「みらい 」。

10分ほど歩けば穂高ショッピングパークがあり、無印良品やご当地スーパーの「ツルヤ」、ホームセンターやマクドナルド等あります。

f:id:totetu:20230809094507j:image

1階は曜日限定でランチ営業。2階は客室が2室と、妻が好きそうな本が置かれたスペースも。

f:id:totetu:20230809094511j:image

館内も室内もお洒落な感じでとても良い。奥の扉はシャワールームと脱衣所、左奥には洗面とトイレがあります。

f:id:totetu:20230809094731j:image

自転車を返す前にスーパーマーケットの「ツルヤ」て買った品々。野沢菜おやきパンや飲み物など。

f:id:totetu:20230809094726j:image

楽しみにしていた穂高駅前の「安曇野ブルワリー」。普段は昼営業もしているけれど火曜日は17:00から。

チェックインまでの時間潰しのランチか、ディナー後に飲みに来ようかと思っていましたが。ほろ酔いと昼間の暑さで、ディナーの後はただただ部屋で寛いでいました。

f:id:totetu:20230809094718j:image

時間が遡りますが、自転車は約3.5時間借りて14:20に返却。「春告鳥」まで行ったもののチェックインは16:00。

旅先でも図書館に行きたがる妻は安曇野市中央図書館へ。自分も行ってはみたもののチェックインまでは時間を潰せても、夕食の18:00までは腹具合的にも体調的にも保たなさそう。

f:id:totetu:20230809094722j:image

旅先だけどゆっくりできることを優先してマクドに入店しました。父のようにコーヒーだけとか、妹のようにポテトだけとか、妻のように店に入っても何も買わないとかできないので普通に注文。

f:id:totetu:20230809094736j:image

マクドで1時間ほど涼んで16:30にチェックイン。こちらは自家製のスモークの有名な飲食店&宿。

食事中も燻製を追加しようか何度もメニューを眺めました。特に自家製ベーコンとスモークサーモンは食べなくてはダメなんじゃない?と。

f:id:totetu:20230809095048j:image

ビールを注文してサラダとスモーク盛り合わせから。ザクロとリンゴの果汁のドレッシングがかかっております。

f:id:totetu:20230809095052j:image

スモークはサバ、イワシ、チキン、牛タン。イワシとチキンには自家製の燻製マヨネーズがかかっていて美味。市販の燻製マヨは常備していますが全然違います。

f:id:totetu:20230809095056j:image

安曇野産の玉ねぎとニンジンの冷たいスープ。

f:id:totetu:20230810092756j:image

魚料理はマグロのハーブグリル。ソースはバルサミコだったと思います。

f:id:totetu:20230810092751j:image

肉料理はローストビーフ安曇野特産のわさびのソースと、奥のはマッシュポテトに挽肉をサンドしてあります。魚料理も肉料理もガッツリ来て贅沢なコースでした。

f:id:totetu:20230810092747j:image

ハイボールを追加。燻製ごまとライスで〆。ご飯も燻製ごまもお代わりしました。

f:id:totetu:20230810092800j:image

デザートもお洒落でした。カフェオレのチーズケーキとオレンジのアールグレイティー。ご馳走様でした。

f:id:totetu:20230810092906j:image

朝食はお洒落なワンプレートが来ました。ヨーグルトには桃のジャムが入っていました。

f:id:totetu:20230810092911j:image

トーストにはバターではなく燻製マヨネーズが塗られていて、これがまたとても美味。自宅でも一度やってみよう。

2日目も良い宿でした。ありがとうございました。