涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

穂高神社、大王わさび農場を巡る

塩尻駅から松本駅へは特急しなので10分。穂高駅へは大分線に乗り換えて30分で到着です。

8月8日(火)、長野県安曇野市穂高。この日は穂高駅から徒歩15分ほどの「春告鳥」に宿泊しました。

f:id:totetu:20230809091007j:image

猛暑と昼からビールが飲みたい気持ちで、レンタサイクルは諦めていました。それなのに前夜の奈良井宿はあまりにも涼しくて快適。流れで穂高駅前で自転車を借りて散策することにしました。

バリバリのスポーツバイク経験者の妻はママチャリ。自分は羞恥よりも身体を優先し、妻のよりも1時間当たり100円高いだけの電動アシスト自転車をレンタルしました。

f:id:totetu:20230809090949j:image

まずは穂高神社に参詣。上高地にある穂高神社奥宮は2016年5月にお参りしています。

f:id:totetu:20230809091124j:image

穂高駅周辺と言えば、穂高神社と「大王わさび農園」。暑くても気持ちが良く、自然あふれる穂高の妻の後ろを走りました。

f:id:totetu:20230809091429j:image

定番の「大王わさび農場」は広大な敷地で素晴らしい景色なのに無料。

f:id:totetu:20230809091425j:image

大王プレミアムは本わさびソフトクリームの100円増しで550円。コーンの赤さはプレミアムの証。赤なので3倍の辛さです(な訳はない)。100円の本わさびは良い経験でした。

f:id:totetu:20230809091558j:image

「大王」って?と思ったら、ちゃんと謂れが書かれていました。八面大王の像もいくつかあったと思います。

f:id:totetu:20230809091553j:image

水も綺麗で冷たく、真夏でなければなお良かっただろうに。

f:id:totetu:20230809093032j:image


f:id:totetu:20230809093027j:image

旅行前からクリアボートに乗りたいと思っていたんです。猛暑の自転車と先の行程を考えたら不安で、この時は言い出す気もありませんでした。

f:id:totetu:20230809093042j:image

こちらの水車小屋は黒澤明監督の『夢』にも使われたそうです。いや、映画のために作った水車小屋?

f:id:totetu:20230809093036j:image

安曇野スイス村 ハイジの里」でおやきと味噌&チーズのどら焼きを買って昼食。石川県の魚介類を多く販売していたのが印象的でした。

f:id:totetu:20230809093020j:image

仕事はほぼ屋内なのに、今夏は所ジャージさんがCM出演している経口補水液を3本飲み、早退もしています。

サイクリング中は疲労はあまりないのに、暑さで動悸が激しい。旅先のナチュラルハイでスルーしていたけど、とてもマズい状態なのでは?妻に現状を話し、「安曇野ベース」を最後に予定を繰り上げました。

f:id:totetu:20230809093046j:image

万水川沿いのせせらぎの小径を通り、かなりショートカットをして自転車を返しに行きました。