涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「竹の家」 金沢市八日市出町

2月18日(土)。両親を連れてランチを行くことにしました。母のリクエストはお寿司。

f:id:totetu:20230221184259j:image

ならば「竹の家」でも良いのでは?と、今週2度めの「竹の家」です。

f:id:totetu:20230221184304j:image

この日のおすすめメニューはこちら。何を食べようか考えずの入店でした。

f:id:totetu:20230221184554j:image

きまぐれ海鮮定食(1280円→1180円)。

母にはこちらを勧めました。品数がとても豊富なのにこのお値段。ライスは少なめのレディースで100円引き。

f:id:totetu:20230221184558j:image

刺身、ホタルイカ酢、イクラとサーモンがトッピングのサラダ、何かの肝を煮たもの、壺には魚の端材をゴマ油で和えたもの。

f:id:totetu:20230221184837j:image

鯵のたたきとなめろう合盛り丼(1600円)。

こちらに決めた1番の理由は、鯵の好きな父に分けようと思ったこと。

f:id:totetu:20230221184841j:image

今回も卵黄がとても合う!光物が大好きだけど、〆さばや脂の乗った鰯や秋刀魚派で、鯵はそれほどなんですよね。でもなめろうは別。絶品でした。

f:id:totetu:20230221184833j:image

たまご丼(680円)。

前回はカツ丼だった父は今回はたまご丼。カツも食べられなくなったわけではありませんが、少し悲しい気持ちになりました。

「美味しい、美味しい」と食べていたし、近いうちにトンカツや焼肉を食べに行く予定もあります。父は本店の近くで働いていたこともあり、出前でよく持って来てもらっていたそうです。次はうどんを食べるつもりだそうです。