涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「春日荷茶屋」 春日大社

1月3日、奈良。友人と合流し、春日大社へ向かいました。

f:id:totetu:20230105083616j:image

妻と見合いをする2015年まで、何度か友人と春日大社に初詣へ来ていたんです。学生時代は行ったことはないと思うんですが。春日若宮おん祭でパンフレットの売り子をしたこともあります。

f:id:totetu:20230105083634j:image

 

f:id:totetu:20230105083650j:image

昼食に「春日荷茶屋」で万葉粥をいただきました。

f:id:totetu:20230105084038j:image

場所は萬葉植物園のそば。奥の庭にはたくさんの席がありますが、この時期は寒いので我慢です。

f:id:totetu:20230105083643j:image

万葉粥(880円)。

万葉粥は月替わりで、1月は厄除け七草がゆ。漬物はお代わり自由。

www.kasugataisha.or.jp

月替わりって何があるんだろうと調べたら、とても魅力的なラインナップ。次はお粥目当てで日程を決めそうです。

f:id:totetu:20230105084301j:image

12:00前後。荷茶屋を出ると先程までとは人の流れが異なり、初詣の列まで行くと大行列になっていました。

f:id:totetu:20230105084436j:image

も少し歩みが遅ければ諦めもついたけど、進んでは待っての繰り返し。春日大社の初詣は約8年ぶりだったので、友人と「あー、これこれ!懐かしい!」みたいな感じでした。

f:id:totetu:20230105084446j:image

東大寺の参道は歩くのもままならないほどの人だかり。またの機会にと全員一致で今回はスルーしました。

f:id:totetu:20230105084524j:image

奈良県庁隣の奈良公園バスターミナル。

f:id:totetu:20230105084712j:image

2階から見えるおそらく若草山

f:id:totetu:20230105084539j:image

スタバ。