涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「大和茶大福専門店 GRAN CHA」 奈良市ひがしむき商店街

1月3日、奈良。春日大社を後にし、興福寺に向かいました。

f:id:totetu:20230105091926j:image

2016年6月、三重県名張で学生時代の友人らと会う恒例行事の折。奈良公園オクトーバーフェストをしていることを知ったんです。

f:id:totetu:20230105092428j:image

初対面のおじさんらと4人で乾杯し、酔っぱらって居眠りした挙句、おそらく電車で同じところを何往復もしてしまい・・・。予告していた時間に2時間遅れて合流したことがあります。

f:id:totetu:20230108210543j:image

東金堂と国宝館にも入りました。阿修羅像の凛々しいことと言ったら。

鹿男あをによし』の撮影時期に合わせて来たことも。夜の興福寺と県庁の間の歩道を、玉木宏さんと綾瀬はるかさんが歩いているシーンでした。

f:id:totetu:20230105092652j:image

商店街をぶらぶらし、歩き疲れたところでスイーツで一休み。学生時代も入ったことはないと思いますが、今回も「おしゃべりな亀」は満席で入れませんでした。

f:id:totetu:20230105092659j:image

猿沢池前のスタバ。

f:id:totetu:20230105092303j:image
どこもいっぱい。待ちの少なかった「大和茶大福専門店 GRAN CHA」に入りました。

grancha-nara.com

1階は売店と和洋甘味処の「口福茶寮」。2階は釜めしの店です。

f:id:totetu:20230105091906j:image

こちらは大和茶を使ったスイーツがメイン。大和茶大福は6種(抹茶の濃さで5種とほうじ茶)、モンブランは4種(大和抹茶・大和ほうじ茶・和栗・むらさき)。最近では奈良のスイーツと言えばかき氷ですよね。かき氷やしるこ等、いろんなスイーツを楽しむことができます。

f:id:totetu:20230105091920j:image

大和抹茶しるこ(710円)。

妻はおしるこ、友人と自分は数量限定のガトーショコラをいただきました。大福をお椀に入れてお汁粉にするようですが、妻に確認すると知らずに別々に堪能したそうです。

f:id:totetu:20230108194924j:image

柚香る 干柿入り 大和抹茶ガトーショコラとドリンクのセット(950円)。

ドリンクはコーヒー・和紅茶・大和抹茶・大和特選かぶせ煎茶から選択。大和抹茶をいただきました。

f:id:totetu:20230108194714j:image

友人とはこれにて解散。5時間以上一緒に散策しました。次は金沢で待っています。ありがとう。

f:id:totetu:20230105092141j:image

猿沢池興福寺五重塔