涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

奈良で初詣


今年も春日大社に厄祓いをしに行きました。
早朝は大雪のため遅延のあったサンダーバードも、
自分の乗る金沢駅9:03発も1時間ほど早く乗る妹らも影響はなし。
ただ京都駅の近くで何らかのトラブルがあり、
先の電車が2台詰まって妹らは40分ほど遅れた模様。
こちらは敦賀駅で列車に付いた雪の確認に7分のタイムロス。
33分遅れの11:42に京都駅に到着しました。

先ずは京都駅近鉄線乗り場の近くにある「スパイシー・マサラ」の、
マサラ黒カレー(500円)で腹ごしらえ。
昨年5月に食べた時は通常のルーと黒の半々を注文。
不思議な甘さの後にピリリと辛さが来て、
その時店員さんに何が入っているのか尋ねたくらい。
黒ゴマ・黒糖・ココアで甘さとコクを出し、辛さは豆板醤・赤唐辛子とか。

普段は北陸から広範囲の関西圏のJRを乗り降りできる切符を使っているけど、
今回は近鉄京都駅から奈良世界遺産フリーきっぷ(2日間)というものを購入。
京都は雪が降った形跡はあったけど、奈良は全くなし。
先ずはたぶん中学校の修学旅行で来ている薬師寺
話の面白いお坊さんがいる、と教えられた覚えがあるけど他のお寺かもしれない。

友人との合流までに余裕があるのですぐ近くの唐招提寺も。
西ノ京駅とは距離的に大して違いがないのと、
途中の垂仁天皇陵が気になるので尼ケ辻駅から大和西大寺駅へ。
この駅が最寄り駅の友人がいたので一度は乗ったことがあるはず。
大和西大寺駅なんて週一は利用していた駅なのに、
西ノ京駅尼ヶ辻駅も隣の隣駅と隣駅だと初めて知ったし、
4年間暮らしていたのに薬師寺唐招提寺も来ていないし。
これから行く秋篠寺や西大寺はすぐ近くを何度も通っていたのに、
何で行っていなかったのだろう・・・と何度も友人とボヤきました。

秋篠寺って競輪場の近くか・・・、
通りすぎるためだけの施設なだけだったけど少なからずショックを受けました。
自分は初めてなのに父母が町内か何かのバス旅行で来ていたのにもショック。

チェックイン前に軽めの食事か飲みたかった「一勇翔壮」。
残念ながら今日まで正月休みなので明日の昼食に行こうか。

西大寺の境内をぶらぶら散策して、奈良へ移動。
今回は猿沢池の近くにある「ホテルサンルート奈良」に宿泊で、
友人が探してくれた52%オフというプランを利用したのででラッキーでした。

18時前に東向き通りを何軒か尋ねるとどこも予約でいっぱい、
猿沢池近くの「かめや」というお好み焼き・鉄板焼きの店に入りました。
ぶた玉を注文し、焼きカレーそばをシェア。
後者はどちらかと言うと焼きそば(カレー風味)という感じでした。

次はゆっくり飲みたかったのでJR奈良駅に向かう途中の、
「和民」なんかが固まっている所まで歩くもこちらも惨敗。
奈良っぽい「やまと庵」というお洒落な飲み屋に入りました。
あっさり大根ゆず風味漬、酒粕クリームチーズ、
大和マナとしらすのわさび風味サラダ、ざる豆腐。
特に酒粕クリームチーズが絶品。
次に奈良に来たときもここで飲み食い、
それもがっつり行きたい!特に肉!という当たりの店でした。

〆は学生時代から気になっていたけど未経験、
昨年入れなかった喫茶店「おしゃべりな亀」は正月時間なのか今年も入れず。
「森のカフェ ガーデンズ」という店で〆ました。
手前は自分のおまかせミニパフェ。
奥は1.5倍以上は大きい友人が注文した普通サイズのパフェ。
友人の白い部分は普通に生クリームなんだけど、
自分の歯ヨーグルトだったのが大誤算でした。
生クリームを食べたいがために入ったのに何のために入ったのか。
ただこの後コンビニで明日の朝食を買ったけど、
甘い物を一切買わなかった自分を褒めてあげたい。

猿沢池興福寺五重塔もライトアップされていて、
遠目に見ると綺麗でした。