涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「粋麺 あみ乃や」 近鉄京都駅

1月3日、奈良へ行ってきました。

コロナ禍になってから車で岐阜や富山・福井へは行ったけど、電車での旅行は久しぶりだし、電車を利用すること自体が久しぶりだと思います。

ホテルは12月中旬に予約済み。大雪のためにキャンセルすることも考え、サンダーバードのチケットは年末に購入しました。

7:15に金沢駅出発のサンダーバードに乗車。金沢駅からは自分らを含めて3組ほどの乗車。福井駅からはそこそこ乗車がありましたが、それでも3〜4割程度の乗車率だったと思います。

車内から見た景色。吹雪いている地域もありましたが、滋賀や京都は快晴。厚着で失敗!と思いましたが、夕方や翌朝はやはり寒かった。学生の頃は母に、「奈良の冬は底冷え」と言っていたそうです。

「奈良世界遺産フリーきっぷ」を購入し、ここからは近鉄電車で移動。近鉄の主要駅からの往復乗車券と、フリー区間内の電車やバスが乗り降り自由。

近鉄京都駅発の2日コース(2030円)を購入しましたが、今回の旅ではあまりお得に活用できませんでした。何度か利用していたJRの「関西往復フリー切符」は2019年3月末で終了していたようです。

これから近鉄奈良駅で大学時代の友人と合流し、春日大社で初詣と昼食。小腹が空いていたので、パンを買おうか。いや、改札を通れば駅そばがあるかも?と発見しました、「粋麺 あみ乃や」。

朝ラーメンセット(400円)。

昼食を控えて鶏カツ丼は食べ過ぎだよね。ならば伊勢うどんをと券売機に立つと、前客は朝ラーメンセットを注文。

シンプルなのが良く、あごだしのラーメンを400円で食べて幸せになりました。

特急で大和西大寺駅まで行き、乗り換えて近鉄奈良駅に到着。

この後商店街を散策していた時に、「まんとくん」が描かれた看板も発見しました。せんとくんは忘れようがないですが、「いたいた、懐かしい!」と1人ほくそ笑んでいました。

近鉄奈良駅行基像は待ち合わせの定番ですよね。学生時代に何度お世話になったことか。

友人とは大和西大寺駅から一緒の車両だったらしく、行基像へ行く前に声をかけられました。