涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「倉式珈琲店」 クリスマス寒波とガンダム展と読書録

23日(金)、クリスマス寒波到来。前日から休むと宣言してありましたが、起きてみると意外と出勤できそうな様子。

余裕を持って4:00過ぎに出ると、ホワイトアウトでどこを走っているか分からないくらいでした。

f:id:totetu:20221116204813j:image

5:00頃に職場に着き、6:00過ぎから仕事を開始。約30分後に勤務終了が告げられました。

早出だったので出勤人数はまだわずか。片付けをして会社を出たものの、我が家の前の坂道は登れず。彷徨った末に実家に駐車して帰宅しました。

f:id:totetu:20221116204803j:image

野々市駅の市バスはほぼ通常運行。駅にはタイミング良くタクシーもいたので、暴風雪を避けて帰宅することができました。

交通手段がないので翌日は有給を取得しましたが、普通に仕事があったことに驚きました。メリークリスマス。

f:id:totetu:20221116204807j:image

写真は11月某日の「倉式珈琲店」。妻が雑誌を読みたいと言うので、昼食後に行ってきました。ミニパフェはドリンク代+490円。

f:id:totetu:20221226164446j:image

こちらはクリスマスイブに妻が作ってくれたケーキ。あまりにも美味しく、追い生クリームもして堪能しました。

f:id:totetu:20221226164939j:image

クリスマスのメインはローストビーフ。市販のソースが置いてあったので、「高かったでしょう?」と言ったら妻の手作りでした。もう少しで失言になるところでした。

f:id:totetu:20221230163325j:image

開催中のガンダム展にも行ってきました。

f:id:totetu:20221230163333j:image

あまりにも素晴らしく、もう鳥肌もの。始終ゾワっとしながら観ていました。

久しぶりに読書録など。以前買った『壇蜜日記』も再読。壇蜜さんは結構本を出していらっしゃるようです。

宮沢賢治水木しげる、遠野。買えと言われている気がしました。

スマホの機種変をしました。2016年1月のiPhone6s Plusから一気にiPhone14へ。

バッテリーの持ちが全然違う。複数のアプリを立ち上げても、他のアプリがほとんど落ちない。いつか一眼レフが欲しいなと思っていたのに、iPhone14で十分満足です。

妻が借りてきた横山光輝の『平家物語』全3巻。

ちょっとずつ読み進め、泣く準備をしています。

ドラマは面白いなと思いつつほとんど未視聴。初めての一泊人間ドックで面白く読み終えました。続編も買う予定。

正月に行こうとホテルだけ予約し、昨晩行く決心をし、サンダーバードの切符を買ってきました。大雪になりませんように。

ガンダム展の興奮冷めやらず、JOJO展金沢会場の写真も掲載されていたので購入。良い思い出です。そして2023年2月から第9部の連載がスタート!

f:id:totetu:20221230164249j:image

それでは皆さま、良いお年を!