涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ななや」 野々市市下林

有効期限が12月15日だった「石川県民飲食店応援食事券」。12月に入っても7000円分残っていたので、10日(土)に「ななや」でもつ鍋を食べてきました。

f:id:totetu:20221215164319j:image

場所は明倫高校の隣り、野々市中央公園の向かいにあります。

ランチは土日もやっていてとても魅力的。何度か昼に伺っているんですがいつも定休日。

f:id:totetu:20221215164345j:image

今回は事前にカウンター席を予約。初訪問はランチではなく、もつ鍋でビールと相成りました。

f:id:totetu:20221215164312j:image

まずは生大で乾杯。お通しから美味しくって、これだけで期待が高まりました。

今回はもつ鍋を心ゆくまで堪能。それ以外は黒板メニューの冬の味覚を攻めてきました。

f:id:totetu:20221215164316j:image

本日のお造り盛合せ(1680円)。

地物の天然鰤、本鮪、しめ鯖、梅貝、白身の5点盛り。

こんな美味しそうな本鮪の赤身は初めてかも。10年ほど和食レストランと寿司屋で働いていたのに。鰤は脂が乗っているし、何よりもしめ鯖が美味!

f:id:totetu:20221215164323j:image

特製和牛柚子もつ鍋(1人前、1380円)。

もつ鍋はノーマル・辛・揚げにんにく・カレーとあり、こちらは季節限定の柚子もつ鍋。2人前いただきましたが、もつはほとんど食べたかもしれません。

f:id:totetu:20221215164327j:image

見て!この美味しそうな鍋。和牛のもつの旨みと甘みが凄いんです。柚子の風味と胡麻の食感も良いし。

f:id:totetu:20221215164330j:image

もつとラーメンを追加して、久しぶりのもつ鍋を堪能しました。

f:id:totetu:20221215164333j:image

鱈白子天ぷら(880円)。

白子酢の方が好きなんですが・・・。冬が終わるまでに白子酢を食べないと。

f:id:totetu:20221215164337j:image

ラーメンを食べたのに、雑炊セットも注文しました。個人的には雑炊の方が幸福度が高い。足してもらった出汁もろとも完食完飲しました。大満足。

f:id:totetu:20221215164341j:image

能登かきバター炒め(880円)。

こちらもなかなかの旨さ。今冬中にまた来そうです。