涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「横浜家系ラーメン くにゆき」 イオンモール白山

f:id:totetu:20221123181055j:image

例によって妻が購入してあった映画のチケット。そろそろ観に行かないとねと確認したところ、有効期限はまさかの11月30日。2人とも年内いっぱいだと勘違いしていました。

f:id:totetu:20221123180322j:image

今回はいつもと違い、観たい映画が選り取り見取り(・・・こんな字を書くんだ)。ただチケットが4枚あるので、日曜日にも映画を観に行くことになっています。

f:id:totetu:20221123180337j:image

そんな23日(水・祝)。上映前にフードホールロクの「横浜家系ラーメン くにゆき」で昼食にしました。

こちらは3階のフードコートとは違い、落ち着いて食事ができるので妻が気に入っています。

f:id:totetu:20221123180351j:image

メニューは他にチャーシュー丼とトッピングでチャーシューも。今回は初めてだったのでカスタマイズはなし。久しぶりの家系でした。

f:id:totetu:20221123180632j:image

白山中華そば(850円)。

妻は白山市ご当地らーめんのこちら。10月15日に白山市と共同開発した、地産地消にこだわった中華そばだそうです。

f:id:totetu:20221123190714j:image

ラーメン 大盛り(950円)。

麺は1.5玉で100円増し。濃厚なスープが美味く、麺とよく絡む。

f:id:totetu:20221123180649j:image

海苔が美味だし、ほうれん草や白菜のトッピングも良いですよね。

あまり好みではないチャーシューかもと思ったんですが、「くにゆき」のチャーシュー美味い。厚みもあってとても好みでした

今回観た映画は『ザリガニの鳴くところ』(125分)。

全世界1500万部突破のミステリー。アメリカでは2019・2020年の2年連続で、最も売れた本だそうです。

ホラーだったらどうしようとハラハラしていましたが、法廷もの(で合ってます?)で一安心。

映画も良かったけど、小説で出会いたかったかも。テイラー・スウィフトのエンディング曲が詞も曲も素晴らしい。