涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

能登、宇出津へ

先月くらいに両親を買い物に連れて行ったところ、急に「墓参りに行けるのも最後かもしれんから、寒くなる前に連れて行ってほしい」と言われました。

f:id:totetu:20221116205550j:image

妹の休みに合わせて有給を取った12日(土)。父母妹を車に乗せて父の故郷の鵜川へ。

f:id:totetu:20221116205027j:image

サービスエリア内で食事ができる時間はまだ先。「すしべん」での朝食も考えてあったんですが、コンビニでおにぎりを買い、「道の駅 高松」で朝食にしました。

犬好きの我が家。散歩中のフレンチブルドッグ?を皆で愛で、屈んで可愛がっていたところにマスク越しのジャンピングキス。そしてズボンにはヨダレか鼻水が・・・。家を出て1時間ちょっとの出来事でした。

f:id:totetu:20221116205054j:image

道中は父の思い出話を聞いたりして・・・。故郷の散策にも付き合うつもりだったのに、そういうのは別によいらしく。お城好きの父は記念写真を撮れさえすれば、城の中には入らなくてもよいって人です。

親戚夫婦と合流して墓参り。自分が行くのは2012年以来でした。

f:id:totetu:20221116205110j:image

毎年のように親戚からはサザエを貰っていたと思うんです。今回は予想だにしていなかったところ、40個ほどのサザエをいただきました。感謝。

帰宅後に父が茹でたのを食べて美味い!いつもの父お得意の味噌漬けを、後日薄切りで食べて美味い!でした。

f:id:totetu:20221116205408j:image

昼食に「もりもり寿し」を堪能しました。「もりもり寿し」と「マルガージェラート」の話は後日。

f:id:totetu:20221116205610j:image

「道の駅 のと千里浜」にも寄って買い物をして帰宅。親孝行ができました。