涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「上海小籠湯包」 金沢市松村

もう6月。あっという間に5月が終わり、驚きを隠せません。

f:id:totetu:20210530192824j:image

5月30日(日)。

車検後にカーテンを見たりし、県庁付近でランチをすることにしました。
f:id:totetu:20210530192828j:image

「チャイナレストラン 上海小籠湯包」。

「スープたっぷり小籠湯包が大人気!」とのこと。「大阪屋ショップ 大徳店」の向かいの裏手にありました。
f:id:totetu:20210530192833j:image

小籠湯包(900円)。

肉汁があまり出なかったのは箸の入れ方がダメだったのか、写真を撮っていて時間が経ってしまったのか。

肉汁ではなく、口に入ってくる湯気ですら美味しい。旨味たっぷりの餡に、千切り生姜も良い仕事をしています。

f:id:totetu:20210531053832j:image

麻婆春雨(650円)。

妻は麻婆春雨って地味な物をと思ったんですが、今回の1番のヒットでした。後からピリッと来る辛さで癖になる。そして安い。生ビールが恋しいです。

f:id:totetu:20210530192917j:image

海鮮炒飯(750円)。

自分は当然チャーハンを注文。海鮮はエビとイカ?チャーハンもスープも美味しかったんですが、次からは炭水化物は麺類にしようと決めました。その店でしか食べられない食を味わうみたいな。
f:id:totetu:20210530192926j:image

ホウレン草練り蒸し餃子(550円)。

もう小籠湯包と蒸し餃子の違いが明確に分からなくない状態。小籠湯包の圧倒的な旨さを再確認しました。

平日ランチは小籠湯包の定食もあるそうなんで、いつか食べに来なくては。
f:id:totetu:20210530192922j:image