涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「8番らーめん」 白山市横江町

仕事はほぼ通常に戻り、両親と食事へ行く機会が減ったので、3日(土)は昼食に連れて行きました。

f:id:totetu:20210403194356j:image

「なんでやろ。8番」。

大学生の頃は関西に住み、前職では関東勤務が多かったせいか、石川県民のソウルフードである「8番らーめん」を好きではない時期がありました。

両親や妹は大好きだし、友人からは定期的におすそ分けをいただいているので、結婚してからも美味しく口にはしていますが。

f:id:totetu:20210403194346j:image

ブログを見返すと2015年8月以来。歳と共になのか、Twitterでよく見かけるせいか、食べたいと思いながら幾星霜。

コメリパワー白山店」の駐車場内の新店舗に行きました。
f:id:totetu:20210403194351j:image

期間限定のゆず塩と海老餃子。両親はいつものらしく、父は味噌で母は醤油。
f:id:totetu:20210403194333j:image

小さなゆず塩海老餃子セット(960円)。

父に「小さな〜」はらーめんが少ないんやよと説明していたのに、餃子が半分だと勘違いして注文してしまいました。

父から食べられないからとライスが半分以上来たので、結果的にはこれでちょうど良かったんですが。

f:id:totetu:20210403194337j:image

小さな野菜ゆず塩らーめん。

「小さな〜」は麺のみが半分。妹は「小さな〜」にして野菜増しにしているそうです。

ゆず塩のスープがとても旨くて完飲完食。少なくとも期間限定くらいは、これからは食べに来ようと思いました。
f:id:totetu:20210403194341j:image

海老餃子はぷりっぷりでした。

f:id:totetu:20210403194725j:image

帰宅してから大乗寺丘陵公園をウォーキング。
f:id:totetu:20210403194721j:image

桜が満開で綺麗でした。
f:id:totetu:20210403194730j:image