涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「おらが蕎麦」 金沢駅 百番街あんと

4連休2日目の24日(金)。

4連休は木金が仕事で土日は休みでした。明日からも仕事ですが、来週からはやっと通常通りの仕事に戻ります。

f:id:totetu:20200725081237j:image

大学時代の友人と飲む予定も、こちらの都合で何度か延期してもらい。この日は19:00から飲む約束で、1時間以上前から金沢駅で連絡を待っていたんですが。
f:id:totetu:20200725081259j:image

遅れそうとのことだったので、「おらが蕎麦」で1人で始めさせてもらいました。

〆に冷し鶏天そばは決定。
f:id:totetu:20200725081241j:image

生中が391円とお得。肴もそこそこ安い感じです。
f:id:totetu:20200725081250j:image

さすがに4連休で、観光客でそこそこ混んでいる金沢駅や駅周辺。「おらが蕎麦」は比較的空いていることが多く、食事にもちょい飲みには良いと思います。

f:id:totetu:20200725081245j:image

ごぼうチップス(282円)。

2軒目も控えているので、揚げ物は避けるべきかと思いつつも揚げ物を注文。
f:id:totetu:20200725081254j:image

牛すじ豆腐(391円)。

1時間近くいなくちゃと思いながら、20分もせずに生ビールは2杯目。さらに蕎麦も注文してしまいました。

f:id:totetu:20200725081347j:image

冷しきつねそば(500円)+鶏天(64円)。

冷し鶏天そばは鶏天が品切れに近く、トッピングでしか注文できないとのこと。いつかリベンジせねばと思うほどの、美味しい鶏天でした。

f:id:totetu:20200725081350j:image

超甘い油揚げ、天かすや色んな薬味、細くてコシのある美味しい蕎麦。もう美味しいの一言でした。

短時間でしたが1人飲みが楽しく、お腹もそこそこいっぱい。友人は翌日も忙しくなったそうで、飲みは後日ということになりました。

f:id:totetu:20200725213009j:image

「おらが蕎麦」の前に「たい焼き工房 土九」で空腹を紛らわせでいました。

能登大納言&白玉入り抹茶クリーム。

f:id:totetu:20200725213249j:image

塚田農場は今は平日ランチとテイクアウト、土日は早めに営業スタートしているようです。

1人飲みで入ろうにも1時間待ちとのこと。残念でした。