涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「つけ麺 桜」 野々市市蓮花寺町

3日(金)の昼食は初訪問の「つけ麺 桜」でした。f:id:totetu:20200703205147j:image

母の用事で8号線を走っていたところ、お腹が空いたのでラーメンでも食べたいとのこと。f:id:totetu:20200703205152j:image

たまたま入ったのが「つけ麺 桜」。テイクアウトの山賊弁当を食べたくチェックしていた店でした。

f:id:totetu:20200703205136j:image

メニューは濃厚つけ麺・辛味噌つけ麺・醤油つけ麺と、絶品まぜそば

f:id:totetu:20200703212615j:image

夏期限定でぶっかけ冷麺もありました。

母はつけ麺が未経験。冷麺の方が良いのではと提案するも、こんな時でもないと食べる機会がないからとのお言葉を頂きました。
f:id:totetu:20200703205142j:image

「山賊から揚げ」は「山賊焼き」のことですよね。

父と長野県松本市の居酒屋で初体験し、その美味しさに虜になりました。数年後に長野駅で食べ、最近だとファミマのも美味しかった覚えがあります。

f:id:totetu:20200703205243j:image

玉宮田醤油つけめん(980円)。

醤油は宮崎県大堂津のもので、地元にしか卸さない希少なものだそうです。

濃厚・辛味噌・醤油とあるつけ麺から、醤油なら食べられるだろうと注文してもらいました。結果は大成功。また来たいとのお言葉を頂きました。

f:id:totetu:20200703205421j:image

味玉桜つけめん(980円)、山賊めし(310円)。

看板メニューの濃厚つけ麺にしました。
f:id:totetu:20200703205415j:image

や、焼豚が凄い!味玉は焼印が付くと特別感がありますね。普段は注文しないけど、思わず注文してしまいました。

麺の色が醤油と違うのは、つけタレで使い分けているのか偶然なのか。食べ比べはしていないけど、各々「美味しい!」と言いながら完食しました。f:id:totetu:20200703205410j:image

つけタレは超濃厚。焼豚がゴロゴロ、そして長ネギ・メンマ・海苔。
f:id:totetu:20200703205431j:image

山賊めし(310円)。

単品だと違う感想だったかもしれませんが、丼だとちょいと・・・でした。それとも生ビールが必要だったかも?

f:id:totetu:20200703205426j:image