涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「星乃珈琲店」と『まんがで読破』

f:id:totetu:20200116093638j:image

今日は今年初めてのローテーション休み。昨年8月以来の「星乃珈琲店」でモーニングをしてきました。
f:id:totetu:20200116093634j:image

いつものフレンチトースト。寒いけどドリンクはアイスコーヒーのLサイズにしました。

580円+100円。ドリンクチケット利用で、280円+税でした。
f:id:totetu:20200116093631j:image

うーん、甘過ぎずに美味い。
f:id:totetu:20200116093642j:image

嫁がどんどん『まんがで読破』シリーズを借りてきてくれるので、楽しく読ませてもらっています(嫁よりも先に)。

史記 ─まんがで読破─

史記 ─まんがで読破─

 

司馬遷の『史記』。

動物記 (まんがで読破)

動物記 (まんがで読破)

 

シートン動物記は子供の頃、よく読んでいた気がします。が、今ふと椋鳩十の名前が浮かんできたけど、ごちゃまぜになっている可能性もありそう。

徒然草 ─まんがで読破─
 

兼好法師の『徒然草』も教科書に載っていた程度しかしりません。

津軽 (まんがで読破 MD113)

津軽 (まんがで読破 MD113)

 

太宰治はそれなりに読んでいましたが、『津軽』も共に収録されていた『ロマネスク』も未読でした。

津軽』は近いうちに「青空文庫」で読んでみよう。

卒論で宮沢賢治をやっていたので、作品も副読本的なものもたくさん持っています。『銀河鉄道の夜』も何度も読んでいますが、なかなか良い作品に仕上がっていました。