涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「山菜ウォークと食事交流会」 小松市滝ヶ原

f:id:totetu:20190609174409j:image

8日(土)は生憎の雨。小松市滝ヶ原町の「山菜ウォークと食事交流会」に行ってきました。

金沢からは車で約1時間。粟津温泉や那谷寺を越えて、鞍掛山や三童子山付近までが滝ヶ原町になります。

f:id:totetu:20190609173401j:image

里山自然学校 こまつ滝ヶ原」は平成23年に廃校となった小学校と保育園を活用した施設です。

山菜ウォークの後は食事もいただきました。

f:id:totetu:20190609174433j:image

西山橋を渡ったところ。

軽登山の装備に長靴と傘で、10:00から山菜ウォークが始まりました。参加者11名、それにガイドさんと1時間ほど北國新聞の女性記者さんも同行しました。今日の朝刊に出ていたそうです。写っているか実家に確認しに行かないと。
f:id:totetu:20190609174444j:image

のどかな風景。ウォーキング中は傘ではなく、帽子で間に合う程度の小雨で助かりました。
f:id:totetu:20190609174449j:image

我山橋。滝ヶ原は石の里だそうです。先ほどの西山橋もアーチ型石橋で、滝ヶ原の5基のうち、今回は3基の石橋を渡りました。
f:id:totetu:20190609174532j:image

山菜採りウォークと思って参加していたんですが、実は山菜(の現物も見ながら説明を受ける)ウォークでした。

f:id:totetu:20190609174631j:image

八幡神社跡辺り?牧八幡神社跡では集合写真も撮りました。
f:id:totetu:20190609174635j:image

西山石切場跡。天保年間から昭和中頃まで採掘されていたそうです。

あっという間に90分ほど経ち、「里山自然学校」に戻りました。今回の参加費1200円には里山食堂での昼食代も含まれています。おそらく700円の定食です。

f:id:totetu:20190609173245j:image

グリーンピースのご飯。カタハ(山菜)とニシンなどの煮物。ウド・シイタケの天ぷらと春巻き。ミョウガダケの味噌汁。マカロニサラダ、新玉ねぎ、コーヒーゼリー

f:id:totetu:20190609173241j:image

山菜ウォーク参加者には別室にて、朝取れの山菜天ぷらもいただきました。ドクダミヨモギギボウシが山盛りで3皿(写真は半分近く食べた後)。

ドクダミはやはり独特の苦みで、良い経験良い経験と食べました。山菜の天ぷらは量が食べられませんよね。せっかくたくさん揚げてもらったのに、みんなで食べ切れずに終わりました。