涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「丸亀製麺」で、鴨ねぎうどん

三連休真ん中の13日(日)。翌日は当然ながら仕事。前日はあわら温泉(足湯のみ)へ行き家族サービスをしたから、今日はのんびりしても良いよねという日でした。車を買い替える必要のある嫁に付き添い、車の7年リースを見て即決していました。

f:id:totetu:20190113163510j:image

その後は昼食に「丸亀製麺」へ。12:00を少し過ぎたばかりなのに、行列どころか店内は空席が目立つ状況。単にタイミングが良かっただけのようで、食べ始めるとすぐに行列になっていました。
f:id:totetu:20190113163532j:image

鴨ねぎうどん(並・640円)。

季節メニューだろうとポスターを見て注文したけど、実はかに玉あんかけが季節メニューでした。甘い出汁、大好きな鴨、こんがりと焦げたネギ。なかなか満足しました。
f:id:totetu:20190113163516j:image

塩だれ豚丼(小・390円)。

カツ丼・親子丼もあり。
f:id:totetu:20190113163522j:image

実物とは大違いだけど、鴨肉が縮むからしょうがないよね。

卵を買いに (幻冬舎文庫)

卵を買いに (幻冬舎文庫)

 

小川糸さんの2017年のエッセイ。最近のはリアルタイムで読んでいるんですが、睡眠前に少し読んではほっこりして眠りについたりしています。

洞窟オジさん (小学館文庫)

洞窟オジさん (小学館文庫)

 

普段は見ない「激レアさんを連れてきた。」の正月特番で紹介されていた方の本。昭和53年13歳の時に家出をし、43年間洞窟などを転々。NHKでドラマ化もされたそうです。

この番組で弘中綾香さんの良さに初めて気付きました。