世間では三連休初日の12日(土)は2019年初めてのローテ休み。前夜にえちぜん鉄道で越前がにを食べに行く番組を見た嫁の提案で、その日の朝に福井県の三国に行くことになりました。
普通だったら車で行く距離。実際に三国へは2016年9月に車で行ってもいますが、電車でのんびり読書をしたり居眠りをしたりする小旅行も楽しいものでした。
少しでも節約しようとJRで金沢駅から福井駅へ行き、えちぜん鉄道に乗りかえてあわら湯のまち駅へ行くのではなく、実家に車を置いて野々市駅から芦原温泉駅へ(約80分で970円の距離)。
芦原温泉駅からあわら湯のまち駅まではバスで15分。バスの時間が合わなかったのか、約4kmで徒歩1時間ほどの距離を気楽に向かいました。
「あわら温泉」ってJR芦原温泉駅周辺ではなく、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅周辺のことだと初めて知りました。
駅の観光案内所に「湯めぐり手形」の告知が大きくありますが、昨年末で販売が終了し利用は4月25日までだそうです。
駅からすぐにある「芦湯(あしゆ)」と言う名の足湯。利用時間は7:00〜23:00、5種類の足湯があります。立派な建物、そして無料。タオルの自販機とモニターと観光パンフレット置き場、女子更衣室以外は足湯のみと言う立派な造りです。
とりあえず「あわら温泉」に足だけでも浸かれたのが良かった。11:00のそんなに混んでいない時間で、30分ほどまった〜りしてぽかぽか。
温泉街を散策(スイーツを食べる)しなかったのが心残りです。
えちぜん鉄道あわら湯のまち駅から福井駅に向かう列車。えちぜん鉄道には車内にアテンダントさんがいると知り、アテンダントさん目当てに2009年6月に利用したことがあります。今回も綺麗な方でしたが、嫁の手前あまり見ることはできず・・・。
3駅走った三国駅で下車。嫁は「蟹の坊」へ行くつもりだったけど、最寄駅はもう一駅行った三国港駅。
ここら辺でも美味しいところあるよとスマホで調べ、「割烹・食事処 とりや」で昼食にすることにしました。
和膳ランチ(1300円)。
嫁の注文したかつ丼と共に、写真以外にみそ汁も付きます。
天ぷら・お造り・おろしそば。福井と言えば越前そば。甘えびは越前がにと並ぶ坂井市の名物です。
辛味そばと玉子かつ丼セット(1100円)。
福井と言えばソースカツ丼、なので一般的なかつ丼は「玉子かつ丼」と表記されています。
図書館やスーパーに寄って、バスでJR芦原温泉駅へ。野々市駅に着いたのは16:29でした。寒いうちに日帰り湯でのんびりしたい気分です。