涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

宝達山

f:id:totetu:20180429200357j:image

「身体を動かしたい!歩きたい!」と嫁が言うので、こっちは明日は仕事なのでお手柔らかにとお願いしつつ宝達山へ登山に行ってきました。

金沢からだと能登方面へ車で1時間強。

f:id:totetu:20180429200421j:image

登山道の入り口は車がもういっぱい。

無理矢理に駐車して、初めての宝達山登山のスタートです。

f:id:totetu:20180429200444j:image

登山道の名前は「こぶしの路」。山頂までは5km。

「こぶし」ってずっと「拳」のことだと思っていたんですが、嫁が言うには木蓮に似た小さめの花なんですね。

f:id:totetu:20180429200503j:image

2時間弱で山頂付近の、休憩や軽食・喫茶のできる「山の龍宮城」へ到着。自販機があるのも助かります(値段も通常だったかな)。

付近には大きな駐車場も綺麗なトイレもあり、見晴らしは本当に綺麗でした。

f:id:totetu:20180429200554j:image

遠くには日本海

気温もちょうどだったので、気持ちの良い時を過ごしました。

嫁はサイクリング仲間と自転車で来たことがあるけど、自分には真似できません。

f:id:totetu:20180429200611j:image

再び登山道に戻って山頂へ。

弁当を広げてお酒を嗜んでいる団体がいて羨ましい限りでした。

f:id:totetu:20180429200753j:image

宝達志水町と言えば、食べたことはないけどオムライス。

高級葡萄のルビーロマンも、クローン牛の発祥地もそうらしい。

アサギマダラは帰りに見ることができました。

f:id:totetu:20180429200810j:image

帰りは車道を通って下山。

下って行くほどに見晴らしが良くなって来ます。

1時間ほど下っても下界はまだまだ先のようで。

f:id:totetu:20180429200838j:image

アプリで調べると下山スタートから道を間違え、思いっきり遠回りをしていたようです。登山道入口まで3.5kmからスタートしたのに、かなり歩いて残り4km以上と表示された時は何事かと思いました。

残り1時間ほどの距離でヒッチハイクをし、登山道入口まで送ってもらいました。親切なドライバーさんには本当に感謝です。