涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

謹賀新年

f:id:totetu:20180102040442j:image

あけましておめでとうとございます。

今年は戌年。写真は2009年10月のもののようなので、8歳前後?

f:id:totetu:20180102041153j:image

昼食は嫁の実家へお呼ばれ。

お義姉さんの買ってきた寺町の「食酒 こぱん」のおせち。お義母さん手作りのフライや刺身や煮物等。

姪っ子たちと百人一首を少し。キャワ。

f:id:totetu:20180102041855j:image

夕食は自分の実家へ。

イオンの盛り込みお寿司の鰤の貫数の多さ。北陸だからだろうなと、昨年と同じことを思う。

母の作る酢ダコ、煮海老が美味。

f:id:totetu:20180102042607j:image

金沢の郷土料理の治部煮。本来は鶏肉ではなく鴨肉なんだけど、家庭で鴨肉はなかなか。

お雑煮と共に家庭の味を感じ、まったりしてきました。

f:id:totetu:20180102042835j:image

年越しそばは「クスリのアオキ」で買った、ちくわ天とかき揚げを乗せて。 

大晦日に良いものを発見(デジタルでない方)。

ジョジョリオンの最新刊。 

言葉の羅針盤

言葉の羅針盤

 

大掃除で嫁が発掘した松浦英輔さんの本を拝借。

先日の『100分de名著』のトークイベントでお話を聞いた方のエッセイ集。