涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

もものばくだん


数日前に妹が加賀の方に行ったついでに買ってきてくれたスイーツ。
「もものばくだん」と言う山中温泉辺りにある店のもの。
前に食べたのが去年の8月末で、その時の記事に寄ると600円前後。
土台がタルト生地で、桃の中央には美味しいクリームがたっぷり。

午前中にガッツリと汗を流して、
久しぶりに空腹状態で「はま寿司」にランチに行ってきました。
調子が悪くなったブルーレイレコーダーをイジってイラッとしていたのもあり、
麺類は避けようということ以外は何も考えずに15〜6皿食べてきました。
行く前には100円寿司3社を見比べていると「くら寿司」の、
「すしやのシャリカレー(350円)」が気になったけど近いうちに。

ただ今のフェアメニューは「大トロと夏の逸品」。
平日なので大トロ1貫が90円。
中トロもフェアになったので、
てっきり2貫で90円かと思ったら1貫で150円。
何で中トロを注文したんだか、
圧倒的な大トロのとろっとろな美味しさとお得感。
2皿注文、他の方の注文したものと比べるとどちらも大きさ的にはハズレでした。

金沢千円で飲める店Vol.3 (イロ得ムックシリーズ)

金沢千円で飲める店Vol.3 (イロ得ムックシリーズ)

3月からしばらく空いて「金沢千円で飲める店」の新刊が発売。
第3号は8月から10月いっぱい。
とりあえず徒歩圏内に2軒掲載されているのが助かる。

ロマサガ』シリーズのブラウザゲーは難しすぎるので、
毎日のログインボーナス以外はたまにプレイする程度。
シナリオを進めると皇帝が引退する『ロマサガ2』形式で、
2代目にしたモニカが美しいのにもうお別れかと思うと寂しいです。
と、今晩は豆腐ハンバーグ。
クックパッドにあった「豆腐かさましハンバーグ」と言う
レシピをベースに作ってみました。
刻んだ玉ねぎと挽肉にしっかり味をつけてを炒めて、
刻んだ大葉も入れて木綿豆腐をこねこね。
母が作るハンバーグやコロッケ的な味でなかなか美味でした。