涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ドラクエ8日目 広島からの来襲

今回で3度目、毎年夏恒例の広島の友人が来ました。
広島から京都駅で静岡に住む彼女と合流。
永平寺に寄ってから来るつもりが途中で高速の分岐を間違えて辿り着けず、金沢到着がかなり遅れたらしい。
更に着くまで金沢駅周辺のホテルを予約したつもりが、実は市役所近くなので駅からそれなりに離れていて(彼女さんが繁華街=駅周辺と思っていたみたい)。
それなら片町周辺で飲み屋を探したのに、ここら辺で旨い魚を食べさせる店なんて知らないよー。
先日発見した金沢駅周辺の居酒屋は恐らく21時以降に空くそうなんで、空き次第連絡をお願いして。
電話したらたまたま席の空いていた「紙屋市べゑ」に行ってきました。
魚はあんまりないけど、ここなら雰囲気も味も自信を持ってオススメできるし。
初めての3階席は屋根裏部屋な感じで乙でした。
ここで友人が買ったばかりで、道中で彼女がちょこちょこやっていたらしいドラクエをやりだし、こちらもすれちがい通信にしてお互いの宿屋を行き来。
未プレイの店員さん2名が話しかけてきたので、感想を述べたりしました。
それからタクシーで移動し、今回のオススメの店へ。
先程は生ビールを3杯、ここでは1〜2杯と珍しく日本酒1杯と焼酎2杯を飲んだのでかなりベロンベロンに。
両店とも気に入ってくれて良かったです。
家に着いたのは0時過ぎ。
タクシーで帰ったんですが、ちょっと歩く距離で料金を払って出ようとすると運転手が「タダでいいからもうちょっと送りますよ、自分の家もこっちですし」と言ってくれるほどやばく見えたんでしょうか。
コンビニで買った「ウコンの力」の存在なんで全く忘れてたし、コンタクトは途中で外すのを諦めてしまうほどの状態だったからダメか。