涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

国際交流まつり 2014


午後から金沢駅に行くと、「ひゃくまんさん」がいました。
金沢市ゆるキャラだと認識していたんだけど、「石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクター」なんだ・・・。

貰ったパンフを見ると、身体には金箔が散りばめられてあり、ヒゲは黒漆でできているとか。
右側は、ことじ灯籠・朝顔・魚。
後ろは、加賀八幡起上り・能登のキリコ・石川門・千鳥・亀。
正面は、金沢箔・輪島塗・炭素繊維・梅・竹・松。
左側は、加賀手毬・和菓子・雪輪・白山・牡丹・菊・鶴。
石川県の名物や目出度いものなど、コレデモカコレデモカ。
派手過ぎて模様まで見ていなかったけど、ここまで欲張って詰め込まなくてもいいのでは・・・。
右下の足を引っ込めた姿を見たとき、「足なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。」というフレーズが自然と頭に浮かんできました。
女性がツーショット写真を撮ってもらうときに、「足を出して」とひゃくまんさんの耳元で頼んでいたのが笑えました。

それから小雨降る中、いつもの様に歩いて片町へ。
ジメッと汗と雨で不快感、すぐに止むと思っていた雨は会場に近づくにつれて強くなってきました。

今日明日は「国際交流まつり 2014」というイベントがしいのき迎賓館で行われているので、グルメという部分に心惹かれて参加してみました。
各国(アメリカやヨーロッパ以外?)のグルメや民芸品や雑貨販売、体験コーナーにステージではダンスを披露など。
1人だし雨だし何か買ってもどうやって食べる!?という感じだったので、何も買わずに会場を退散。

21世紀美術館で雨宿りとちょっと休憩。
ここら辺の写真はカメラアプリの試し撮りということで。


フォーラスのバーゲンを横目に、金沢駅に戻って枝豆塩パンと瀬戸内レモンクリームデニッシュを買って。
本当にレモンブームが来てるんだなとスーパーやスイーツ店を見ると実感しますね。
10月から全国で買える、広島レモン大使の市川美織ちゃんシール付き広島レモンが楽しみ。

約2ヶ月間あった一週間の休日が土日とローテーション休みというぬるま湯のような生活は今週で終わり、昨晩は悲しみのあまり夕食後に一人飲みに行ってきました。
台湾料理の「昇龍」。
生中がいつでも300円なので2杯頂き、本日の半額メニューだった軟骨の唐揚げに、具がたっぷりの焼餃子。

ニンニク炒飯のニンニク加減が素晴らしすぎてニヤリ、食もビールも進む進む。
〆て1640円という安さで、疲れも吹っ飛びました。