涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

『まち/ひと/しごと』 福井県鯖江市西袋町

10月9日(土)は福井県鯖江市に行ってきました。目的は鯖江市西袋町のうるしの里会館の『まち/ひと/しごと』。

f:id:totetu:20221014080034j:image

先日行った『発酵ツーリズムにっぽん』がこちらでも出店するそうで、調べると妻がいかにも好きそうなイベント。

前日までは富山県高岡市に行く予定だったんです。朝市へ行った後に喫茶店でモーニング。昼に美味しいものを食べ、小矢部で温泉に入って夕食という素敵な。

f:id:totetu:20221014080038j:image

地場産業が盛んな越前鯖江エリア。土日月の三連休ではなく、金土日に各地で工場の見学やワークショップが行われていました。

f:id:totetu:20221030203713j:image

うるしの里会館は右上の越前漆器&眼鏡エリアにあり、今回の『RENEW/2022』の総合案内所でもあります。

f:id:totetu:20221014080041j:image

こちらのメインはショップ型博覧会。一通り回ってからは妻と別行動し、知らない街をウォーキングしてきました。

f:id:totetu:20221014080045j:image

ウォーキングをしていると、他の場所で食器販売やワークショップ、キッチンカーも来ていたり。

この段階では会館以外でもイベントをやっているのは知らなかったんです。ましてや鯖江各地でやっているなんて。

f:id:totetu:20221014080049j:image

パンフレットは1グループ1部で妻に預けてあり、ちゃんと見たのはこの地を離れてからで。来年も同様のイベントがあるのなら、ちゃんと下調べをしてから来ようと思っています。

f:id:totetu:20221014080218j:image

昼は「味見屋」で醤油カツ丼を食べ、

f:id:totetu:20221020194152j:image

西山動物園でレッサーパンダを愛でてきました。