涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

『角野栄子の魔女』 高志の国 文学館

f:id:totetu:20200802192240j:image

2日(日)の話。

嫁の提案で富山県富山市船橋南町の「高志の国 文学館」に行ってきました。国際アンデルセン賞受賞記念展の『角野栄子の魔女』が始まったばかりです(観覧料500円)。

f:id:totetu:20200802192419j:image

石川県を出るのは2月以来の半年ぶり。

高速で1時間ちょっと。富山駅からだと徒歩15分。近くには富山城もあります。
f:id:totetu:20200802192249j:image

『ちいさなおばけアッチ・コッチ・ソッチ』は未読かもしれませんが、さすがに耳にしたことはあります。

魔女の宅急便』は24年も続いていて、双子の子供もいるんですね。ちゃんとトンボと結ばれたようで安心しました。
f:id:totetu:20200802192245j:image

絵本の原画や原稿など。

角野栄子氏の愛読書の傾向が嫁と似ているようで、嫁はしっかりチェックしていました。

f:id:totetu:20200802192455j:image

写真スポットは上記の3ヶ所。こちらではホウキや衣装を着て撮影できます。

f:id:totetu:20200802192400j:image

『ジャストミート』や『冬物語』の原秀則氏はそう言えばでしたが、『きまぐれオレンジ⭐︎ロード』のまつもと泉氏も富山出身なんですね。

庭も建物も立派な「高志の国」。併設のフレンチも人気のようです。

f:id:totetu:20200802192612j:image

嫁が館内で本を物色している間に、ドラクエウォークのご当地クエストのために富山城へ行ってきました。

スマホをタップできる所でUターンしたので、周囲を巡ったり中に入ったりはしませんでしたが。
f:id:totetu:20200802192616j:image

前職で富山にはそこそこ住んでいたのに、車内から見かける以外で富山城へ来るのは初めてでした。

f:id:totetu:20200802192643p:image

黒嵐ガチャは「黒嵐のローブ上」のみ。メガモンのこころは散々です。

f:id:totetu:20200804213127j:image

あぶない水着ガチャは100回ほど回して成果なし。次の10連で、念願の「あぶない水着上」が出ました。

f:id:totetu:20200802193631j:image

母お手製のコロッケ、牛肉と玉ねぎの串カツ、父の作ったオクラで天ぷら。油が跳ねるからと滅多に作ってくれなくなりましたが、母のハムコロッケは美味しかったな。