涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「中華料理 チュー」 めいてつ・エムザ

6月1日(土)の百万石まつりの日。

今では開催が週末だけと、昔は開催日が固定。幼少期も金沢市民であれば、小学校は休みになるので羨ましいなと思っていました。

f:id:totetu:20190601205603j:image

おそらく初めてで唯一見た百万石行列は、前田利家公が内藤剛志さんでお松の方が菊川怜さんだった2015年。

今回は行列の行程など全く確認せずに14:00過ぎにしいのき迎賓館に着き、なかなか始まらないので行列のスタート地点に近づこうと金沢駅方面に向かいました。
f:id:totetu:20190601205614j:image

先導隊・音楽パレードと見、藤本美貴さん演じるお松の方の行列まで8つ、加藤春彦さん演じる前田利家公まではさらに2つのグループがあることが分かり、昼食に「めいてつ・エムザ」に入りました。
f:id:totetu:20190601205608j:image

「中華料理 チュー」。大昔から県内のところどころにある中華料理店だけど、入ったのは初めてな気がします。「めいてつ・エムザ」だと金沢カレーの「ゴールドカレー」には何度か入ったことがあり、隣だったかにはちょっとお高い中華の「菜香樓」もあります。
f:id:totetu:20190601205555j:image

焼飯(大・750円)。

大は150円増し。メニューには「ヤキメシ」とフリガナが書かれている割に、オーダーを厨房に通す時に「チャーハン」と言ってるホール員にニヤリ。

具材も味付けもシンプルで美味。
f:id:totetu:20190601205549j:image

ギョーザ(400円)。

身が詰まっていてジューシー。ビールが瓶しかなかったのが誤算でしたが、たまには1人で瓶ビールを飲むのも良いか。ここでビールを飲むなら、祭りの屋台でも迷わずに唐揚げに生ビールをやっても良かったような。

f:id:totetu:20190601205559j:image

ラーメンを追加しようか迷い、退店して再び百万石行列へ復帰しました。