涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「しぜんのおと Sizen Note」 金沢市新保町

他の人よりお盆休みが早かった分、午前中だけだけど今日から仕事。
長野への3日間は長距離運転を頑張ったとは言え、残り2日間はぐったりしていた罪悪感で嫁とランチに行ってきました。
運転も会計も嫁だったけど。

日替わりランチ(1000円)。
嫁の注文。メインを肉(豚肉のピカタ)か魚(太刀魚のフライ)から選択。
イカの刺身とフライと玄米をお裾分け。
小鉢3品。ご飯は新保産白米か玄米。
太刀魚のフライは鮭のフライに近い味で、口にすると幸せ。

新保の野菜カレー(1000円)。
町名の入ったカレーは胡椒も効いてスパイシー。
キーマっぽくって美味。
夕食は実家に寄ったついでに貰ったカレーだけど、カレーを注文して良かった。

新保で採れた季節の野菜はごま油で炒めたもの?香ばしくて、カレーにはカツも良いけど野菜も良い。
こちらも白米か玄米かを選べたので後者を。
みそ汁は葉物とズッキーニも入っていました。